日本財団 図書館


第2章 関門港における港湾物流機能充実方策の検討の方向

 本章では、前年度調査の結果を踏まえ、関門港において充実していくベき港湾物流機能を整理すると ともに、本年度調査における検討の方向性を明確化する。

1.関門港に求められる港湾物流機能の要件

(1)関門港の目指すべき方向

 前年度調査においては、関門港を取り巻く環境や関門港への期待、位置づけなどを踏まえ、今後 目指すべき方向として、次の点があげられている。
 1) わが国の国際中枢港湾の―つとして、国際的な港湾の競争力の強化を牽引する。
 2) 「アジアの拠点港湾」として、欧米も含めた全方位的な港湾ではなく、アジア域内の拠点に特化していく。
 3) アジア域内の高密度、高頻度の航路ネットワークを展開させるとともに、欧米等との航路の開 設を進める。
 4) 港湾経費の低コスト化を推進し、荷主及び船社に対して低廉なサービスを提供することにより、 激化する港湾間競争における競争力を高める。
 5) 両市におけるFAZ計画と連携し、輸入促進拠点として商流機能と物流機能の融合を図り、輸 入品の円滑かつ低廉な国内流通を実現する。
 6) 新北九州空港や国内航路網。鉄道網・道路網との一体化を図り、陸・海・空の各輸送モードの 複合化を推進する。
 7) 近隣港湾との連携・分担を図り、北部九州あるいは九州・山口を―体として港湾物流機能を充 実させていく。

(2)関門港において求められる港湾物流機能の要件

 さらに、関門港の特性と問題点、荷主、船社からみた港湾の選択要件を踏まえ、関門港の目指す べき方向に向けて整備すべき航路ネットワーク及び充実すべき港湾物流機能の要件を次のように抽出した。

<整備すべき航路ネットワーク>

 1) アジア域内の高密度、高頻度の航路ネットワークの整備
  「アジアの拠点港湾」として、アジア各地に随―の航路網が整備され、かつ高頻度に運航されていること
 

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION