日本財団 図書館


3.調査内容

(1)関門港における港湾物流機能充実の基本方針

 平成7年度の結果を踏まえ、関門港において充実していくべき港湾物流機能と、その方向性を整理し、先進事例研究や関門港における具体的方策の提言に向けた検討の視点を明確化する。
 1) 関門港に求められる港湾物流機能の整理
   充実すべき各港湾物流機能について、その実現のための条件を整理する。
   (実現のための条件の例:フォワーダーの多様な輸送サービスの提供)
    ・国際複合一貫輸送サービス
    ・小口混載輸送サービス 等
 2) 港湾物流機能の充実に向けた基本方針の検討
   ?で整理した各条件に関わる関門港の特性を検討し、各港湾物流機能の充実にあたっての基本方針を検討する。
   (検討項目例:フォワーダーの多様な輸送サービスの提供)
    ・担い手となる事業者の特性
    ・背後圏の貨物特性(品目、相手地域等)等

(2)先進港湾における港湾物流機能の現況

 (1)で検討した基本方針を踏まえ、港湾物流機能を充実していくための具体的方策を検討するため、先進港湾における港湾物流機能およびその充実の方策を把握する。
 1) 国内外の主要港湾の概況と研究対象港湾の抽出
   国内・海外の主要な港湾について、港湾物流機能の概況を把握した上で、これを踏まえ、港湾物流機能の充実において先進的な取り組みを行っており、関門港における検討にあたって参考となる可能性の高い港湾を研究対象として抽出する。
 2) 対象港湾における物流機能の充実に向けた取り組みの現状(事例研究)
   1)で抽出した国内・海外の先進港湾について、文献調査及びヒアリング調査等を実施し、港湾物流機能充実に向けた取り組みの現状を把握する。
 (調査項目)
  ・航路ネットワークの現状と外貿貨物取扱実績
  ・港湾物流機能の現状と課題
  ・港湾物流機能充実のための方針(周辺港湾との競争・連携の戦略)
  ・港湾物流機能充実のための具体的な方策と官民の役割分担
  ・港湾物流機能充実が航路開設及び貨物取扱増大に与える効果
  ・港湾物流の将来展望と機能充実に対する今後の方針 等

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION