日本財団 図書館


 

?接地線に塗装してはいけない。
?機器の接地が船体との自然接地による場合は、接触面の塗料をはがし、さびや汚れを除去するので、そのあとに導電性塗料を塗布するなどをして、経年変化によって接地効果が低下しないように注意すること。
(2)ケーブルの接地例、その2
空中線やその他の機器で電線貫通金物を使用したものは、図4・92の要領による。
(備考)
編組織はケーブルがい装に、はんだ付け、若しくは、クランプによって取付け、電線貫通金物に対して下部に向かって引出して接地すること。

269-1.gif

図4・92 ケーブルの接地(例)

 

4・5 船内における試験・検査

4・5・1 一般
電気機器及びケーブルは、メー力一において検査機関の定める規則にもとづいて検査されており、良品として納入されるが、これを船内に装備する場合、輸送、保管、取付け、配線、結線等の良否によって所定の性能が得られない場合があるので、必ず船内において所定の手続きを行った後に、試験・検査を実施すること。
なお、試験・検査を実施する前には、試験方案を作成する等によって試験内容を十分に検討し、その性能、操作、取扱について熟知しておくとともに、客先、メーカー及び関係各部と十分な協議・連絡を行なうこと。
また、試験・検査は、試験・検査前に合否の判定基準を明確にしておき、試験

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION