日本財団 図書館


 

実際には、CRTの映像の残光を利用することによって、プロッテングをしなくても、移動物標の移動方向と速さの概要を知ることができる。真運動装置では、PPIのスイープの起点を、CRTの映像面の中心から任意の所まで移す、いわゆる離心PPIを作り、そのスイープの起点をジャイロコンパスとスピードログなどの信号を利用して移動させている。つまり図4・5で分かるように、自船の位置は円形の距離マーカーの中心であり、この自船位置はその針路と速力に応じて移動する。このとき、その映像の後に残光の尾を引き、この尾の長さで自船の速力が、尾の方向で針路が分かり、また、変針の有無も判別できる。陸地、その他の固定物標は船が移動しても映像面上に固定されて動かない。

 

 

075-1.gif

 

 

図4・5 真運動の映像

 

 

他船が移動している場合は、残光の尾を引きながら映像面上を移動するので、このときの尾に示されたものが、相手船の真針路と真速力を示すことになる。また、自船が映像面の端に到達したとき又はリセット点に達したときは、手動又は自動的に任意の所まで戻し、そこから再び移動させることができるようになっている。

 

4・3 干渉除去装置

同一周波数を使用している他船のレーダーが近距離にある場合にはこのレーダーの送信電波が自船の受信機に入り、CRT面上に干渉模様が現れる。この干渉模様は他船のレーダーもパルスレーダーなので点線上となり、しかも自船とは同期していないため、渦巻状や無数の点となって現れて、必要な映像が見えにくくなる。
この干渉模様を除去するための装置が干渉除去装置で、その構成を図4・6に、動作原理を図4・7に示す。
コンパレータで基準電圧V1以上の信号を波形整形し、(b)のゲート1を作る。このゲート1はシフトレジスタで一時記憶する。次に、(d)のゲートが2シフトレジスタに入力すると同時にゲート1を読み出し、ゲート1とゲート2をAND回路に入れてやると、このAND回路の出力は、(e)のように干渉波信号を含まない物標だけのゲート信号となり、このゲートでアナログスイッチを働かすと干

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION