日本財団 図書館


 

2.1.1.3 FMCの位置情報

 

(1) FMCにおける位置情報の計算方法
B747−400FANS−1パッケージ装備機のFMCは、位置計算をする際、
IRU1,RadioNAVAids(DME,VOR,ILS)、GPSのデータをSourceにしている。まず、FMCはIRUのデータをもとに一秒に五回の間隔で位置の計算をする。しかしながら、IRUのデータをもとに計算された位置情報はイニシャライズ後、時間が経過するに従って誤差が次第に大きくなっていく(Drift)ため、通常のEnrouteの飛行では以下の方法によって一秒に一回GPSまたはRadio NAV Aidsのデータを利用してアップデイトされる。
? GPSのSignalに特に問題がない場合
GPSのSignalを利用してアップデイトする。
? GPSが最良のセンサーではないと判断され、かつ二つのDME局からのSignalを利用できる場合
二つのDME局からの距離情報を利用してアップデイトする。
? 二つのDMEからの信号を補足できない場合、またはその信号が信頼できない場合一つのVOR/DME局からの方位および距離情報を利用してアップデイトする。
? GPSもRadio NAV Aids(DME,VOR)も利用できない場合
FMCが過去に計算した位置情報とそのときのIRUの位置情報の差をもとに現在位置を計算する。
また上の条件とは別に当該機が目的地に近付き、これから着陸しようとしている滑走路にILSが装備されている場合はある条件のもとでILSのデータがPriority Oneでアップデイトに使用される。

 

1 IRU:Inertial Reference Unit

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION