日本財団 図書館


21.YVC Bolness
(所在地)
Oostdijk 25, P.O. Box 9375, Rotterdam, Netherlands
(修繕設備)
浮ドック 2基
175m×25.8m(能力13,000トン)
160m×23.8m(能力11,000トン)
スリップウエー 2基(各長さ123m,97m)
修繕用船台 6基
組立工場1棟(長さ110m×幅37m×高さ20m)
 
(5)漁業事情
 
(A)漁業の実態
オランダには約50の漁港がある。漁船の隻数が最も多いのは、アイセル湖東岸のUrk港であり、これに次いで南部のデルタ地帯のReimerswaal−Yerseke港および北部のWieri?en港である。
オランダの漁船を大別すると、沿岸漁船、遠洋トロール漁船、ムール貝などの採取船、その他となっている。
沿岸漁船は、84年までは年間30隻位の割合で増加していたが、85年以後は徐々に減少している。
また、遠洋トロール漁船についても、小型のものは減船され、大型化傾向にある。最近では91年に5,000G/Tの大型トロール漁船が新規に参入した。
ムール貝採取船は、比較的浅く、陸岸の近くで漁撈が行なわれるので、旧式な小型漁船が多数稼働している。
漁獲量については、EC加盟国毎に魚種別に割当て数量が定められている。各漁獲量が当該割当て数量に達した段階で、各加盟国政府は、割当て数量に達した魚種の漁獲を禁止する措置を講じなければならないことになっている。
ただし、他の加盟国の漁獲実績が、その国の漁獲枠に達していない場合は、当事国間の合意により、その割当て量の交換などが可能とみなされている。
 
前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION