日本財団 図書館


1 都道府県名
埼玉県
2 モデル地区名
深谷地方地域安全活動推進地区
3 重点となる活動項目
(1) 犯罪発生抑止活動の推進
地域安全ニュース、号外を作成し、自転車盗、自動販売機荒らし、ひったくり、痴漢被害の多発地域おいて配布するなどし、被害防止を呼びかけた。
(2) 自主地域安全活動の促進
定期や夜間のパトロール、自主警戒パトロール、地域の祭礼等行事でのパトロール、青少年健全育成の環境浄化活動を行なう等、地域防犯推進委員が中心となった自主地域安全活動を積極的に推進した。
(3) 地域安全キャンペーンの推進
犯罪防止街頭キャンペーン、オウム関係手配容疑者のキャンペーンをはじめ、地域安全運動中のキャンペーンや市町村等の主催する行事(商工祭、農業祭等)、祭礼等に積極的に参加するなど、地域安全キャンペーンを積極的に推進した。
(4) 防犯座談会の開催
各地区において、それぞれ老人会、PTA、子供会など、高齢者、児童生徒、女性等を対象とした防犯座談会やひったくり、チカン被害防止等防犯指導班等による防犯教室を積極的に開催した。
(5) 地域安全活動の広報啓発活動の推進
地域全域に地域安全活動や地域防犯推進委員の活動等ボランティア活動のPRや地域安全活動の意識向上を促進するため、地域防犯推進委員の活動を市町村広報誌、地域安全ニュース、警察広報紙等を活用した広報啓発活動を推進した。
4 活動事例

「安全で安心な街づくり」の実現、促進のため、各自治体の首長が出席し、深谷地方地域安全推進連絡協議会(地域防犯推進委員371名)を発足させ、深谷各支部、岡部各地区を活動単位として、それぞれ地域の実情に即した各地域安全活動を実施し、特に事件、事故が発生した場合、予測される場合等、被害防止活動等の自主地域安全活動を展開中であり、「安全で安心な街づくりは、自らの手で」を合い言葉に、地域防犯推進委員と連携を密にしながら推進指導員等を中心に地域安全活動を実施している。
(1) 深谷駅及び岡部駅周辺における自転車盗等が多発しているため、盗難防止のチラシの配布や立て看板、パネル看板の設置、周辺の放置自転車等の整理するなどして、地域安全活動に対する意識の高揚と防止活動を推進した。
(2) ひったくり被害防止の立て看板の設置、商店街での被害防止のチラシ配布及び防犯パトロールを実施して防止に努めた。
(3) 少年のたむろする場所パトロールや環境浄化活動、地区の納涼条等の祭礼行事時の少年非行防止のチラシ配布、防犯パトロールを行い青少年健全育成活動を促進した。
(4) 事故等発生危険箇所(水難事故、交通事故)の実態の把握活動及び危険箇所への立て

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION