日本財団 図書館


 

R3、R4のそれぞれの並列抵抗を計算し、RI2、R34(同図(d)参照)が求まれば、次ぎにR12+R34の直列抵抗を5・9・1により計算すればよい。このようにして合成抵抗を求めることができる。
〔例題〕図5・18(a)の示す回路でR1=5〔Ω〕、R2=15〔Ω〕、R3=15
〔Ω〕であるとき、合成抵抗は何〔Ω〕か。

068-1.gif

 

5・10 復習問題(4)

(1)直流の種類をあげ、それぞれを簡単に説明せよ。
(2)平滑回路の役目をのべよ。そしてこれにはどんな種類があるか。
(3)オームの法則の関係式をあげ、これを説明せよ。
(4)電圧降下とはどんなものか述べよ。
(5)電力の計算式に三つの形がある。これを示せ。
(6)ジュール熱とは何か。また、ジュールの法則を示せ。
(7)電力量とはどんなものか述べよ。
(8)効率について説明せよ。
(9)ゼーベック効果を説明せよ。
(10)ペルチェ効果を説明せよ。
(11)抵抗率について説明し、又導電率とはどんなものか述べよ。
(12)室温20℃を基準とした抵抗において、t℃になった場合の抵抗の変化の式を示せ。
(13)抵抗の変化による温度測定式を示せ、また、純軟銅の抵抗変化による温度測定式を示せ。
(14)抵抗が直列接続の場合の合成抵抗を求める式を示せ。
(15)抵抗が並列接続の場合の合成抵抗を求める式を示せ。
(16)抵抗の直並列接続における合成抵抗の求め方について説明せよ。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION