日本財団 図書館


 

023-1.gif

真空中では、

023-2.gif

次に、磁界の方向は、図のとおりmとA点とを結ぶ線上にあって、mが正極であればm極からA点に向い、負極であればA点からm極に向う。
〔例題〕(1)空気中において磁界の大きさHが1O〔A/m〕の点に8×1Oの-3乗〔Wb〕の磁極を置くと、この磁極に何ニュートンの力が働くか。

023-3.gif

〔例題〕(2)真空中で6×1Oの5乗〔Wb〕の磁極から1O〔?〕の距離にある点の磁界の大きさは何A/mとなるか。

023-4.gif

2・2 磁力線・磁束・磁束密度

1〔Wb〕の磁極からは、何本の磁力線が出ているかを計算しよう。
図2・3において、+m〔Wb〕磁極からこれを中心として各方向に均等に磁力線が出ていると考える。

 

023-5.gif

図2・3

 

いま磁極を中心とする半径γ〔m〕の球面を想定し、この球面上の任意の点aの磁界の強さH〔A/m〕は、球面上のその点におかれた1〔Wb〕の正磁極に働く力を求めればよいから(2・2)式によって

023-6.gif

となる。ところが、磁界の強さH〔A/m〕の点では1〔m2〕当たりH〔本〕の磁力線が通るものとしてあるから、球面全体に通る磁束を求めるには球の表面積(=4πr2)にHを乗ずればよい。即ち

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION