日本財団 図書館


4.11 点検調整

4.11.1 一般

電装工事において適当な現場作業を実施するとともに、工期の厳守を図り品質を高めるため、施工中随時作業の点検を行い、必要によっては計測、試験等を行い、もし、不適当又は不良な個所を発見した時は、手直し、変更、改善等を行い、電気設備全体が有効な機能を発揮できるようにすること。

4.11.2 電路

電路については、下記事項について点検すること。

(1) ケーブルバンドのゆるみ又は締まりすぎ

(2) ケーブルバンド、バックルの適用(4.5.3(4)(a)(ii)の(イ)参照)

(3) ケーブルの屈曲(2.4.2(9)表3.4−2参照〕

(4) ハンガ取付けボルトのゆるみ

(5) ケーブル貫通金物の適用及ひづめ物の材質(4.5.3の(2)参照)

(6)ケーブルの保護状況

(7) ケーブルの金属外被の接地状況

(8) 電線貫通金物の締付け具合

4.11.3電気機器

電気機器については、通電前に下記事項について点検すること。

(1) 各種銘板の有無

(2) 誤結線の有無及び端子のゆるみ

(3) 照明器具のグローブ及び電球の適否

(4) 取付ボルト及びゆるみ止めの良否

(5) スリップリング及び整流子のよごれ

(6)回転機の偏心(手で回転してみる。)

(7)機器内のよごれ、異物の混入

(8) 始動器、制御盤、分電盤等のドアーの開閉状況

(9)金属外被の接地状況

(10) ケーブルを含めて絶縁抵抗を測定する。

4.11.4 通電及び調整

電気機器に初めて通電する場合及び機器の調整については、下記事項に注意すること。

 

 

 

前ページ    目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION