日本財団 図書館


 

故障期間は図5.1.4示すように3つの期間に分類することができる。
( 法―藉?両禊?崟?濺?壁垓餽腓?能蕕?藺減澆掘▲罅璽兇謀呂辰討?藐両稟?犬慮彊?砲覆訃豺腓如∪犠錣幣豺腓茲蠅發呂襪?帽發と耄┐波?犬垢襦」
(◆法ゞ??両禊?ヨ
故障率が一定で最も安定した状態であり、この期間は製品の故障率が一番低く製品の働きざかりの時期にあたる。
故障は偶発的な環境条件の変化や使用中の人為的なミスなどにより発生し故障の発生時期をあらかじめ予測することは困難である。
この期間は故障率が低く安定しているので、その持続期間(耐用寿命)は長いことが望ましい。
(?法)猝弩両禊?嵋猝廚簇莽?砲茲辰撞涎磴妨両磴??腓靴討い???/BLOCKQUOTE>
(5)データを解析する方法
信頼性の向上を図っていく上においてデータを解析する場合、基本的には固有技術にもとづいて解析することが大切である。しかし、多数のデータを用いて製品の信頼度を把握しそれを解析するには統計的手法が役立つ場合が多い。
このように信頼性解析には統計的手法が広く活用できるが、そのうち特に吾々企業に使われるのは次の2つの領域に大別できる。

043-1.gif

注〔統計的手法の詳細解説は本項では省略〕
(6)信頼性を確認する活動
顧客が実際に市場で使用した時に示す信頼性を高めるのが吾々の信頼性活動の目的であるが、便宜上信頼性を作る面と使う面に分けて、前者を固有の信頼性、後者を使用の信頼性と呼ぶことがある。
この2つの信頼性が各々高いレベルで保証されていないと、意図した信頼性を確保することが

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION