日本財団 図書館


 

第6章 まとめ

本調査の実施内容とその成果のまとめを以下に示す。

6.1 実施内容

 

(1) 21世紀のエネルギー問題
現在のエネルギー問題について内外の状況を調査し、その問題意識、および21世紀にむけての課題点などについて取りまとめた。

 

(2) マイクロイノベーションによる技術革新
マイクロイノベーションによる技術革新のありかたと方向性について検討した。

 

(3) 進化に見る生命のエネルギー戦略
生命のエネルギーシステムについて文献検索し、内外の文献を収集した。また、「分子機械」、「光合成」、「バイオミメテイクス」、「アナロジー思考」、「パターンダイナミクス」、「エネルギー開発」に関して専門家による講演会を開催した。
これらの情報に基づいて、べん毛モーターをはじめとする主要な構成要素について情報を整理し、「エネルギー利用」、「エネルギー蓄積」、「エネルギー変換」、「システム化技術」の各分野ごとのエネルギー戦略について解析シートに取りまとめた。

 

(4) 新エネルギーコンセプト(L(Life)−エナジェティクス)
21世紀のエネルギー問題に対処するために、生命のエネルギー原理に学んだエネルギー革新の方向性について調査を行った。エネルギー技術の立場から生命のエネルギー利用を見直し、人類のエネルギー変換技術に役立つような新エネルギーコンセプトを「L(Life)−エナジェティクス」と呼び、その応用について考察した。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION