日本財団 図書館


 

7.舶用ディーゼノレ発電機関における

排出NOx変動因子

 

ダイハツデイーゼル(株)

研究部 近 藤  博 美 

 

1.目 的

 

 今日まで、MEPC(Marine Enviromental Protectiion Comittee)では、船舶用ディーゼル機関からのNOx排出制限について、継統的に毎年審議を重ねてきている。これらの中では、MARPOL73/78条約の附属書に記載すべく、ディーゼル機関がNOx排出制限値に適合するように、その試験・検査と認証に関する要件を定めてきている。
 このような社会的・技術的な背景を踏えて、前述のMEPCの「船舳用のディーゼル機関からのNOx排出制限」を達成する発電機関の開発が急務である。本調査研究の目的は、IMO認証の陸上試験時の対応を想定して、開発機関がNOx排出制限値を達成する上で、その排出NOxに関わる変動因子による問題点の先取りと、その問題点の解決のための方策について明らかにすることである。

 

2.実施内容

 

 実施概要について下記に示している。図1には調査研究の経過を示している。
 (1)ディーゼル機関の排出NOxの時系列データの採集と分析
 (2)IMO補正式の評価
 (3)陸上試験時の燃料油種の排出NOxに与える影響
 などの内容について、コージェネ機関のNOx値の追跡調査および単気筒試験機関による燃焼試験を実施し、また、上記NOx時系列データ群について重回帰分析を行った。

 

 

064-1.gif

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION