日本財団 図書館


 

安全上のご注意(安全にご使用いただくために、必ず守ってください。)

■点検作業に関する安全上のご注意

 

008-1.gif

 

バッテリ液の取扱いにご注意
●バッテリ液は希硫酸で、目・皮膚などに付着すると失明したりやけどをすることがあります。
身体や衣服に付着しないように取り扱ってください。
万一目に入った時は、すぐに多量の清水できれいに洗って、医師の手当を受けてください。

 

電気ショート火災にご注意
●電気系統を点検するときは、必ずバッテリスイッチを切ってから行ってください。
誤ってショートさせ、火災を起こす危険があります。
機関を停止して整備を行ってください。
●機関整備を行うときは、必ず機関を止めて行ってください。
運転中に点検を行うときは、絶対に手・身体・衣服などを回転部分に触れたり、近づけないようにしてください。

 

やけどにご注意
●機関が熱いうちに、オイルを抜出す時には、飛沫でやけどしないように、ご注意ください。
●冷却水抜き出しは、温度が下がるのを待って行ってください。
飛沫でやけどしないように、ご注意ください。

 

製品の改造は行わないでください。
●回転制限・燃料噴射量制限なども解除しないでください。
安全性をそこなったり、機能や寿命低下の原因になります。

 

廃棄物処理にもご注意ください。
●廃油・廃液は容器に受けて、こぼさないようにしてください。
けっして屋外・下水道・河川・海洋などに捨てないようにしてください。
●廃棄物は、回収業者に回収を依頼するなど、規則・法令にしたがって安全に処分してください。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION