日本財団 図書館


 

2. 安全上のご注意(安全にご使用いただくために、必ず守ってください。)

■運転に関する安全上のご注意

 

006-1.gif

 

蒸気噴き出しにご注意
●機関が熱い時に、清水クーラのフィラーキャップを開けると、蒸気・熱湯が噴き出して、やげどするおそれがあります。
機関停止後に温度が下がるのを待ち、フィラーキャップを布きれなどで包んで、静かにゆるめてください。
点検後はフィラーキャップを確実に締めてください。

 

バッテリに関するご注意
●バッテリの付近では、禁煙を守ってください。
バッテリからは爆発のおそれがある水素ガスを発生します。
バッテリは換気の良い場所に設置してください。

 

使用燃料にご注意
●間違って、ガソリンを入れると引火し火災になるおそれがあります。
また、運転不調となり燃料噴射ポンプ・燃料噴射弁が故障します。
必ず指定燃料を使用してください。
燃料の種類に間違いがないか、給油前に今一度確かめてください。

 

火災防止にご注意
●燃料補給するときは、必ず機関を停止してください。
周囲に火気がないことを確かめてください。
●燃料をこぼしたときは、きれいに拭き取ってください。
引火のおそれがありますので、油類その他の燃え易い物は、機関室には置かないで、遠ざけてください。
●火災に備えて機関室近くに消火器を設置してください。
消火署の使用法に充分慣れておいてください。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION