日本財団 図書館


 

4. 得られた成果(結果)

4.1 陸上と海上の比較
表3.1に示した各機関諸元を計測して得られた結果の例を図4.1及び4.2に表す。図4.1は比較の為に、負荷を横軸に、陸上試験での値を分母にして、海上/陸上の比を表した。排出NOx濃度値(ppm)及び酸素濃度値(02)はwet状態に統一して表示している。NOx排出率(g佐Wh)は更に吸気空気湿度補正を加えている。
図4.2は、現在IMOで審議中の規制案に沿って、横軸を機関の最大回転数、縦軸を25%、50%、75%、1OO%の各負荷でのNOx排出率(g/kWh)に、それぞれO.15,O.15,O.5,O.2の重み付けを付けて表した数値(E3モード値)で表し、IMO規制案を付した。
全てのデータの比較を通して以下のような計測結果を得た。
排出NOxは濃度値(ppm)及び出力当たりのNOx排出率(g/kWh)の双方とも、バラツキはあるが平均すると、海上試験のほうが陸上試験より約7%高い値となった。図4.2で示した、E3モードでは約9%高い値となる。
排出酸素濃度値は、海上及び陸上ともに差はほとんどない。燃料消費率は、約4%海上が高めとなっている。他の諸元については、バラツキはあるも大きな差は見られなかった。

010-1.gif

図4.1 陸上と海上の比較

010-2.gif

図4.2 E3モードによるNOx排出率

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION