日本財団 図書館


 

058-1.gif

制御点を前から順番に幅方向に矢印キーを使用して移動させてサイド面をしぼりこんでいきます。この時、どの制御点を移動させるかは、F3、F4キー、及びF5、F6キーを使用して十字カーソルを移動させたい制御点に持ってきて指定します。必要であれば、画面下側のビューボタンをクリックして他の画面に切替えたり、4画面表示にして編集します。図のように、セクションも同時に表示しておくことで、制御点をどのくらい動かしたらよいのか、目安になります。
まだこの時点では、厳密にセクションを合わせようとしないで下さい。一つの制御点を動かすと、その周辺の面も変化しますので、制御点一つだけ動かして合わせたとしても、となりの制御点を動かせばずれてしまいますので、この段階では大体船型になっているなというところで止めておきます。
スナップが100mm単位で制御点を動かして大体船型らしくなったところで、つぎに、スナップを10mm単位にしてさらに細かく合わせます。スナップ量を変更するには、[+(プラス)]、[−(マイナス)]キーを使用するか、数値を直接キー入力するか、画面上左側の[Snap(スナップ)]欄の右側にある三角ボタンをクリックして下さい。
大体合わせたところ、図のようになります。

058-2.gif

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION