日本財団 図書館


 

032-1.gif

制御点を移動させる時はまず、[Snap(スナップ)]で移動量を定めてから、矢印キーで左右上下に動かします。
数値がはっきりと決まっている時は、左上の座標値ボックスに直接数値を打ち込んで[Enter(エンター)]キーを押して下さい。他のControl Point(制御点)に移る時はマウスでクリックするか、F3、F4キーを使用します。初めは移動量を大きくして全体を整え、徐々に小さくします。Snap(スナップ)の値が0.001より小さいときはメインツールバーの[Zoom(ズーム)]ボタンをクリックして、拡大したい部分をドラッグすると、その部分が拡大表示され、移動量を目で確認できます。誤って動かしてしまった場合、[Enter(エンター)]キーを押す前なら制御点をどれでもクリックすれば戻ります。[Enter(エンター)]キーを押した後なら[Edit(編集)]−[Undo(実行取消)]メニューをクリックします。これ以外も、Autoship操作過程で実行を取り消したい時は[Edit(編集)]−[Undo(実行取消)]メニューをクリックすると、直前の操作は取り消されます。

032-2.gif

曲率の状態をより解り易くするには、メインツールバーの[Curvature(曲率)]ボタンをクリックして画面の線上に沿って曲率を櫛歯状に表示させます。長さはボタン横の上下の矢印で調節します。

032-3.gif

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION