日本財団 図書館


 

lsは、閉囲された船楼又はトランクの有効長さ(m)
hsは、閉囲された船楼又はトランクの高さ(m)
(6)舷弧による修正(第73条)
舷弧を有する船舶にあっては、次の算式で算定した値が正の場合はその値を基本乾舷に加え、負の場合はその値の酒対値(その値の組対値が船の長さ(π)に0.125を乗じた値より大きいときは、船の長さ(m)に0.125を乗じた値)を基本乾舷から減ずるものとする。

184-1.gif

Lは、船の長さ(m)
Sfは、F.P.における舷弧の高さ(m)
Saは、A.P.における舷弧の高さ(m)
Sは、船の長さの範囲内にある閉囲された船楼の長さの和(m)
(7)綱製ハッチ・カバーによる修正(第74条)
綱製ハッチ・カバーを有する船舶(タンカーを除く)にあっては、次の表の波少幅を基本乾舷から減ずることができる。

184-2.gif

3.9.3乾げん計算書の一例
370総トン型綱製リフト・オン/オフ・コンテナ船の乾げん計算書を学習指導書(72〜73頁)に記載してあるので参照されたい。
なお、遠洋・近海区域を航行区域とする船舶・木船・漁船の乾げんに関しては、それそれ満載喫水線規則第2章・第3章第3節・第4章第2節に規定がある。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION