日本財団 図書館


 

3.8概略電路系統図及び概略主電路系統図

基本設計の作成は、船体関係(基本、船殻、船体艤装)・機関艤装・電気艤装の設計者が協力して行うが、通常基本設計を総括するのは船体の設計者であり、かつ、小型船の場合には船体関係の設計者単独で、船主との協議全般を行うことが多く、従って船体のみならず機関及び電気艤装についても一応の知識が必要であるとの考えから、基本設計に含まれる電気関係図書を3.7及び3.8に記述することにした。
なお、概略電路系統図及び概略主電路系統図を作成したり、理解したりするためには、船用電気図記号と船用電線の種類・記号・許容電流を知って置かなければならないので、これらの事項と二つの系統図の一例を学習指導書に学習用資料として記載した。
3.8.1概略電路系統図
主配電盤の発電機盤、集合始動器盤、AC220V給電盤、AC100V給電盤、充放電盤より各電気機器(電源、動力、照明、通信、航海、無線)への配電系統を図示したもので、主な電気機器、供電電圧、使用電線、陸上電源の受電など船内配電計画の概要を表現したものである。
3.8.2概略主電路系統図
主配電盤と充放電盤よりの主な電路系統を極く簡単に図示したもので、船内配電方式を簡明に表現するものである。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION