日本財団 図書館


 

次にテープから各縦截線と横截面輪郭線の交点の基線上の高さを対応する縦座標上にPLOTしておく。(8)項でテープにMARKした各甲板舷側線は計算値を一応チェックするために用いる。
3.1.6フェアリング(FAIRING)
(1)フェアリングとは
FAIRを英和辞典で引くと、美しい(BEAUTIFUL)、正しい(JUST)、文字がはっきりして読みよい、とある。
線図のFAIRINGは順整(さからわずにととのえる)と邦訳されている。その真意はラインズ「さからわず極く自然な美しい」又は「すなおで無理のない美しい」LINESにすることとでも考えて頂くとよい。
船体の形状はその大部分がFAIRな曲面で構成されている故に、互いに直交する横截面縦截面及び水線面の新面形状も当然FAIRな曲線となる。新面形状とその位置を示す主な線は、0RDINATES,WATER LINES,BOW AND BUTTOCK LINESの3種で、これらの交点の位置を正面、側面、半幅(平面)の3種類の図面上で正確に対応させ、各断面形状をFAIRな曲線とし、かつ船主要求を満足させると共に実績や理論上、優れた船室とするように修正することをFAIRINGと称する。
(2)FAIRINGの要領
( ヒFAIRINGは本書に掲げる概略正面線図の作図(過程?U)と線図及び船体寸法表の作図(過程皿)で行う。前者の場合には正面図は全く後者と同じ結尺、側面図と半幅図の船の深さと半幅は後者と同一、船の長さのみ縮尺を後者の1/2程度とし、縦座標間隔を?p単位にすると方眼紙の目盛を有効に使える。
船の長さを1/2程度の縮尺とするとWATER LINESやBOW AND BUTTOCKLINESの曲率が大きくなるが、FAIRINGは容易になり、かつ図面の長さが短くなるので作図が楽になる。
(◆乏砧?橘明?泙虜鄂沺焚當?供砲涼奮?ヌBODY PLAN,WATER LINES、BOWAND BUTTOCK LINESを全部一度に描かずに、第3−23図及び第3−24図に太線で示すように間隔1本置き程度にFAIRINGを行い、順次に間隔を狭めていくのも上手な手法である。
(?縫汽ぅ疋好薀好拭次⊆腟ヾ悄⊆慣呂覆匹凌?佞泳瑤詫班電?_隆愀犬覇団蠍捗蠅離侫譟璽爛薀ぅ鷏曽?魍諒櫃垢詆?廚?△訃豺腓砲蓮△修良??侶弉菲?楜平綫?ハd)とd/2の水線半幅をタイプシップの資料から求めて記入して置き、FAIRINGする時の拠り所とする。
(ぁヒBODY PLANの船体中心線と基線の交点より、基線と45度の角をなす斜線を左右に

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION