日本財団 図書館


  工夫することをネスティング作業という。カッティングプラン作成は、このネスティング作業といってもさしつかえない。ネスティングの良否により材料節減、工数節減、さらにカッティングプランを利用して作成する原画、NC切断テープに大きな影響を与える。

(4) 現図日程

  現図の日程は、普通、図面単位に仕事するから、加工開始の時点では、その部分の含まれる図面は現図が完了していることが望ましい。従って、現図の作業は、小型船の場合は図面の単位が大きいから、かなり先行して開始する必要がある。

(5) 日程上の重要点

  作成した中日程表は、雨天等の、考慮も入って実行可能な中日程表となっているが、工事を開始する前に、この建造の日程の中で、重要点はどこかということを決めておかねばならない。重要点とは、日程の確保上、その点は、どんなことがあっても守るという決意を示す歯止めとなるものである。各造船所において、多少の違いはあっても重要点としなければならぬ管理点に、そう大きな違いはない。

   ・ 設計出図の日

   ・ ラインズ開始日

   ・ 加工開始の日

   ・ 組立開始の日

   ・ 船台搭載開始の日

   ・ 水圧検査開始日

   ・ 軸心見透かしの日

   ・ 主機搭載日

   ・ 進水日

 

1.3.1 計画遅れに対する処置の仕方

 日程計画は実施可能な範囲で、順調な工程の流れを考えて計画するものであるから、計画に対して日程の遅れが生じることもある。その原因として下記のものがある。

 (1) 計画そのものに無理があるもの

 (2) 仕事量の見積もりに誤算があるもの

 (3) 人手不足によるもの

 (4) 作業者の技量不足によるもの

 (5) 天候不順によるもの

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION