日本財団 図書館


2)海域にあっては、陸地により囲まれており、外海への開口部の幅が 500メートル以下で、当該海域内の最大幅及び奥行きが開口部の幅よりも 大きいものであり、かつ、外海の影響を受けにくいこと。

3)面積が100平方キロメートル以下であること。

4)当該水域における通常の水象条件のもとで、波浪が穏やかであり、 水流又は潮流が微弱であること。

 口.長さ1.5メートル未満の船舶であって、推進機関の連続最大出力が 2馬力未満のもの。

(3)長さ12メートル未満の帆船(国際航海に従事するもの、沿海区域を超えて航行するもの、推進機関を有するもの(前号に掲げるものを除く。)、 危険物ばら積船、特殊船及び人の運送の用に供するものを除く。)

(4)推進機関及び帆装を有しない船舶(次に掲げるものを除く。)

 イ.国際航海に従事するもの

 口.沿海区域を超えて航行するもの

 ハ.危険物ばら積船

 二.特殊船

 ホ.推進機関を有する他の船舶に引かれは押されて人の運送の用に供するもの(次に掲げる要件に適合する長さ12メートル未満の船舶を除く。)

(1)長さ5メートル未満の船舶にあっては、当該他の船舶の推進機関の 連続最大出力が10馬力以下、長さ5メートル以上の船舶にあっては、 当該他の船舶の推進機関の連続最大出力が20馬力以下であること。

(2)(2)イ(1)及び(3)に掲げる要件

 へ.推進機関を有する他の船舶に押されるものであって、当該推進機関を 有する船舶と堅固に結合して一体となる構造を有するもの

 ト.係留船(多数の旅客が利用することとなる用途として告示で定めるものに供する係留船であって二層以上の甲板を備えるもの又は当該用途に供する 場所が閉囲されているものに限る。以下同じ。)

(5) 災害発生時にのみ使用する救難用の船舶で国又は地方公共団体の所有するもの

(6) 係船中の船舶

(7) 告示で定める水域のみを航行する船舶(現在告示で定められているのは、 遊園地「奈良ドリームランド」、「横浜ドリームランド」、「宝塚ファミリーランド」、「東京ディズニーランド」及び「レオマワールド」内の人工池、 遊園地「宝塚ファミリーランド」内の武劇11の水域、遊園地「ポルトヨーロッパ」 内の人工池及び人工水路、モーターボート競技法第4

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION