日本財団 図書館


ものである。)

(6) 漁船等の特別規程

漁船特殊規程(昭和9年逓信農林省令)

 (漁船については、その業態の特殊性にかんがみ、船舶の構造、設備に関する上記諸省令をそのまま適用することが妥当でない事項、又は特に施設を要する事項があるので、これらについての技術基準を特例として定めたものである。)

原子力船特殊規則(昭和42年運輸省令第84号)

 (原子力船は、原子炉施設等の特殊な施設があり、また、放射能による危険を有しているので、原子力船について特に施設すべき事項及びその標準に関する特例を定めたものである。)

(7) 条約による証書

 海上における人命の安全のための国際条約及び満載喫水線に関する国際条約による証書に関する省令(昭和40年運輸省令第39号)

 (海上における人命の安全のための国際条約及び満載喫水線に関する国際条約に よる証書についての要件、交付手続き等を定めたものである。)

(8) 航行上の危険防止

危険物船舶運送及び貯蔵規則(昭和32年迎輸省令第30号)

 (船舶による危険物の運送及び貯蔵並びに常用危険物(船舶の航行又は人命の安全を保持するため、当該船舶において使用する危険物をいう。)の 取扱いについての基準を定めたものである。)

特殊貨物船舶運送規則(昭和39年運輸省令第62号)

 (船舶の積荷のうち、穀類または微粉積鉱のばら積み及び木材の甲板積みは、危険物のようにそのもの自体が危険であるという性質はないが、積載方法に よっては、船舶の耐航性を害するので、これらの貨物の積載方法、積付け検査等の 基準を定めたものである。)

(9) 小型船舶関係

小型船舶安全規則(昭和49年運輸省令第36号)

 (他の命令の規定にかかわらず、漁船以外の小型船舶に関し施設しなければ ならない事項及びその標準(船体、機関、設備及び復原性に関する要件等)について定めたものである。)

小型漁船安全規則(昭和49年運輸省・農林省令第1号)

 (他の命令の規定にかかわらず、船舶安全法第32条の漁船の範囲を定める政令で 定める漁船以外の総トン数20トン未満の漁船(小型漁船)に関し施設しなければ ならない事項及

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION