日本財団 図書館




第3編


機関艤装


機関艤装設計編


第1章 機関部の計画


1.1 機関部の概要


1.1.1 一般

一般的な機関部の構成を記載する。

推進装置

発電装置

補機器

諸管装置



1.1.2 推進装置

(1)機関部は数多くの機器や装置から成り立っているが、機能的にも、配置的にも推進装置がその中心となっている。推進装置は原動機である主機械又は主機関(略して主機という)とそれに連結される減速装置、軸系それにプロペラで構成されている。船の推進装置として要求される項目はいろいろあるが、それらをまとめると以下の通りとなり、また、これらは機関部全般としての必要条件でもあり、非常に重要な項目であることはいうまでもない。

1.陸上より隔絶して運航されるため信頼性が高く、乗組員による点検及び修理が容易であること。

2.大洋(ある、、は沿岸)航行中の激しい気象海象に十分耐えうること。

3.重量、容積ができるだけ小さいこと。 4.波浪による動揺や振動、海水及び潮気を含んだ湿気による腐食に耐え、十分な性能を発揮し、長い年月の使用に耐え得ること。


(2)主機械

船の推進に直接関係する原動機を主機械又は主機関(略して主機)という。主機の発生する動力は、減速装置や軸系を経てプロペラに伝達される。

現在最も多く用いられている舶用主機は、ディーゼル機関であり、その他には蒸気タービン機関、ガソリン機関、焼玉機関、蒸気往復動機関等がある。また、現在は特





前ページ   目次へ   次ページ

 

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION