日本財団 図書館




(v)冷蔵庫ユニット

糧食用冷蔵庫をあらかじめ鋼壁、防熱材、内部臓装品が取付けられ、一括して搭載される。艤装と船殼のユニット化された例といえる。


(vi)ボートタビットユニット

ボートダビット、滑車、ボートウインチ、索をユニットにして一括搭載するもの。


(vii)その他のユニット

近年では出来るだけユニット化することで、騰装はもとより塗装も含めて完成度の高いユニット工事が行われている。

(1)煙突ユニット

(2)マストユニット

(3)デッキクレーンユニット

(4)コントロールルームユニット

また、最近ではユニットをさらに大型化したモジュール化が進められていて、各ユニットを一つづつの枠の中におさめ、それぞれを組み合わせて立体化した枠モジュールや、平面上に組み合わせた平板モジュールがその代表的な例である。


(2)青空艤装

船殼ブロックの搭載過程において、青天井の下でその艤装品を搭載し、一部取付まで行うことをいう。換言すれば上部甲板を搭載しないうちにその下の艤装品を積込む方式で、機器搬入口を設け、あとから艤装品を無理にまた工数をかけて搭載しないですませる方式である。

(a)倉庫の鋼製棚ユニット

(b)主機、補機、発電機

(c)調理用機器類

(d)大型通風機、空調ユニット

(e)主配電盤


(3)船内艤装

(3.1)区画艤装

管装置図、船殼ブロック割などを十分検討して小区画に分割し、その小区画に基づいて一品図、取付図を取りまとめて、区画単位に作業を行う艤装法を区画艤装法という。





前ページ   目次へ   次ページ

 

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION