日本財団 図書館


 

問3−3−26
プロペラの締付け方法について記した次の文章で空白となっている部分に下記語群より適切な語句を選び記入しなさい。
通常、一般船の場合、船の前進時、プロペラの回転方向は( )から船首側を見て( )が多い。この場合プロペラナットのねじの締め付け回転方向は( )とする。プロペラナットのねじの締め付け回転方向は、船の( )のプロペラ回転方向と逆方向とし、プロペラ回転時( )が締め方向となるようにねじを切る。
(語群)
プロペラ 同じ回転方向 船首側 中央側 左回転 前進時 右回転 プロペラナット 船尾側 後進時

 

問3−3−27
プロペラについて記した次の文章で空白となっている部分に下記語群より適切な語句を選び記入しなさい。
プロペラの名称および用語は重要であるにも拘らず、良く誤りを起すことがある。プロペラのピッチはプロペラが1回転して進む理論上の( )で、しかもプロペラピッチの分布には( )逓増ピッチ、( )とがある。またプロペラを船に装備した場合、その船尾側のプロペラの羽根の面を( )といい、プロペラ羽根の前進時の( )を受ける面である。
(語群)
前縁側 速度 逓減ピッチ 前進面 馬力 逓増ピッチ 後進面 推力 距離 一定ピッチ

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION