日本財団 図書館


 

?為替手形の雪子的代替物
電子的流通性が商業上必要であることについて付言する。流通性書類が幾世紀にもわたって成功した商業上の道具であった理由は、流通性書類に対する本質的な商業上の必要性があったからである。流通性書類が提供した重大な機能は信用を提供することであった。この機能の面での必要性は、他の方法で信用の利用が可能となったために、ほとんど全面的に消滅している。また、流通性書類の引受・支払がなされるということは、必ずしも確実ではないが、引受・支払の拒絶は、必ず裁判所が強力に執行する。引受・支払が拒絶された場合、大きな被害を被った当事者に対して、通常、強制執行が行われる。
American Express,Visa、Master Cardのような国際的組織の信用に支えられている安全な基盤に基づいて国際決済手段を提供するクレジットカードの出現によって、伝統的な紙をべースにした流通性書類は、海上船荷証券を除いて、国際貿易において必須のものでなくなってきた。船荷証券も、既に述べてきた理由により、少なくとも、本当に流通性のものではなくなってきている。
しかし、為替手形は、国際貿易において今後も間違いなく役割を果たし続けるであろうが、また、別のプロジェクトにおいて、銀行業務ユーザーグループが為替手形の電子的等価物の達成に特別な関心を示していることは、興味深い。これは、実用可能な電子的代替物が導入されることで、多くの他の電子的サービスへの扉を開き得る分野の一例である。
(5)流通性書類の必要条件への適合
?流通性
一般に、流通性は制定法以外の方法では設定することができない。この機能を、契約による方法で複製するのは簡単ではなく、法体系が違う毎に異なる技術が必要とされる。MANDATEが提供する解決策による総合的な対応は、全ユーザーと中央機関との間のフレイムワーク契約に明示されているような契約による方法で、同じ効果を達成することである。
この解決策は、技術的解決策に支えられており、転送の過程において、フレイムワーク契約の中央機関と接続されているTTPが発行したパブリックキー証明を確認することにより、譲受人が「クラブ」に属し、フレイムワーク契約の条項に拘束されることを、譲渡人が容易に確信できるというものである。
?ユニーク性
提案する解決策では、流通性書類の電子的代替物で処理されるそれぞれの権利のユニーク性は、DOC−carrierの設計で保証される。これらの権利は、発行人以外はコピーすることができず、発行人は勿論このようなことをしても何の利益もない。
DOC−carrierに故障が起きた場合には、問題が生じることが考えられる。効果的にバックアップを行うのに、幾つかの解決策がある。それぞれの解決策が、フレイムワーク契

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION