日本財団 図書館


 

1.3.2 システムの基本構成――必要情報及びシステムの形態・構造

 

1.3.1の基本機能に対応したシステムとするためには、図1.3.3に示すような基本構成のシステムが必要となる。具体的には、地域防災計画検索システムは、地域防災計画に関するデータを搭載した各種データベースと目的に応じた検索・参照・出力機能を有する検索システムで構成される。
以下、各々のシステムごとのシステム構成と搭載データの概要を示す。

 

012-1.gif

図1.3.3地域防災計画検索システムの基本形態・構造

・ 一重枠で示したデータベースで本システムが構成される。このうち、太い枠線のデータが各データベースの主なデータに相当する。Tはテキストデータ、Nは数値データ、Gは画像データを意味する。
各データベースは破線で結んだ項目で相互に関連付けられる。
・二重枠で示したシステムは、それぞれのデータベースに対応して目的に応じて検索・出力するシステムである。
・ システムに搭載された計画自体、既に優良事例を含む計画である。本検索システムは、広義の計画策定支援システムである。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION