日本財団 図書館


 

4.5 算出モデルの評価

 

4.5−1 降車所要時間算出式の評価
図4.5.1−1〜図4.5.1−4に、降車所要時間算出式に降車人数を与えて算出した結果と、降車所要時間の実測値を示す。計算値と実測値の差異は一部の特異な点を除けば、0〜5秒程度(平均2.1秒)におさまっていることが確認できる。計算値に比べて著しく実測値が長くなる例として、降車することを忘れていた乗客が、発車前に慌てて下車するケース、降車客が一旦途切れたため、乗車が始まり、乗車と競合しながら残りの降車客が降車する場合などが見られた。

 

4.5.2 乗車所要時間算出式の評価
図4.5.2−1〜図4.5.2−4に、乗車所要時間算出式に乗車人数を与えて算出した結果と、乗車所要時間の実測値を示す。計算値と実測値の差異は一部の特異な点を除けば、3〜10秒程度(平均6.6秒)におさまっていることが確認できる。乗車に関しては、連続乗車を前提とした近似式を設定したため、計算値が実測値より小さくなるケースが多い。

 

4.5.3 駅停車時分算出式の評価
4.4で算出した駅停車時分算出式(式4.4.1)に、降車人数、乗車人数、車内混雑度を与え算出した結果と、10/21の映像データの一致度を確認する。図4.5.3−1〜図4.5.3−3に示す通り、おおむね10秒以内の誤差におさまっていることがわかる。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION