日本財団 図書館


■事業の内容

WHOのハンセン病対策プロジェクトに対して資金協力する。
ハンセン病の制圧に力を注いできた当会は、WHOが西暦2000年までに必要とする治らい薬購入資金を支援することによって、「西暦2000年までのハンセン病を制圧」というWHOの目標達成に貢献しようとしているが、同時にこれに伴う各国政府、NGO等の調整を柱としたWHOのハンセン病制圧プロジェクトを引き続き支援することにより、目標達成をより確実なものとしたい。
当会が進めようとしている、治らい薬供給によるハンセン病制圧プロジェクトは、1996年度は16ヶ国を対象としているが、これら対象国以外の国々においても、ハンセン病制圧の目標達成のためには、プロジェクトの立案・実施・評価すべての面においてWHOの専門家による指導・助言は不可欠である。
今般、当会に対して、当会の治らい薬供給対象国を含む広範な地域の国々を対象とした政府およびNGOの協力関係の調整や、アドバイザーの派遣等よりなる「ハンセン病制圧プロジェクト」に対する支援要請がWHOよりなされた。当会としては同プロジェクトを積極的に支援することにより、西暦2000年までのハンセン病制圧を達成しようとするものである。
■事業の成果






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION