日本財団 図書館


■事業の内容

中央アジア及び黒海沿岸12ヶ国における環境問題の有効解決に向けた組織化と会議開催等に対し資金協力する。
当該地域諸国は、現在それぞれが政治、経済の自立を最優先課題として取り上げており、必ずしも環境問題に深い関心が払われているとは言い難い。このような状況の中で、環境問題は一国の努力のみによって解決してゆくことは困難であるとされている。
トルコ環境財団はこれまで環境問題に関する国際会議を開催するなど、一般の意識の高揚と環境の保護改善を推進してきたが、これらの問題解決に向けて、国家間の「ネットワーク」構築のため下記事業計画を策定し、今般当会に対し、協力援助要請がなされたものである。
[主な事業内容]
・環境問題解決のための情報・人材・財源の結集を図る「ネットワーク事務局」の設置
・「ネットワーク」組織規程(綱領)作成のための準備、各国との折衝
・1994年10月「ネットワーク」正式構築のためのイスタンブールでの当該地域12ヶ国代表による会議の開催(対象国:アゼルバイジャン、ブルガリア、グルジア、カザフスタン、キルギスタン、ルーマニア、ロシア、タジキスタン、トルクメニスタン、トルコ、ウクライナ、ウズベキスタン)
■事業の成果






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION