日本財団 図書館


■事業の内容

(1) 船舶電装業のコスト管理システムソフトウェア開発
[1] システムの設計及びプログラムの作成
 専門家及び専門機関に委託して委員会で検討・審議のうえ船舶電装業のコスト管理システムのソフトウェアを開発し、システムの運用・操作に関する取扱説明書を作成した。
a. 原価管理システムの概要
保守システム
実行予算システム
発注システム
在庫管理システム
実績入力システム
実績管理システム
請求システム
買掛管理システム
売掛管理システム
標準管理システム
[2] 船舶電装業の原価管理システム取扱説明書
a. 体裁  A4判 175頁
b. 部数  50部
c. 内容  コンピュータ及びソフトウェアの操作・運用の手引書
■事業の成果

最近の造船業の業績は好調に推移しているが、業界をとりまく環境は、受注価格等取引条件の改善が進んでいないことに加えて、深刻な人手不足とその影響による人件費、外注費等諸コストの急上昇もあり経営環境は厳しいものがある。
 一方、適正な工事料金の確保等取引条件の改善を図るうえでは、適正なコストの把握・管理の徹底が前提条件であり、当業界のコスト管理の体制を早急に改善することが必要である。
 本事業は、コスト管理システムソフトウェアの開発を行いコストを適正に算出・把握することの出来る体制を整備し、また同システムの普及を通じて業界の事務管理の効率化を図り人手不足に対処されるものと思われる。





日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION