日本財団 図書館


■事業の内容

(1) 各国舶用機関の生産統計
[1] データの収集
 国内のエンジンメーカーに対し、1985年に竣工した2000DWT以上の船舶に搭載された、自社製品の主機関について、型式、台数、馬力等を調査した。海外造船所における船舶については、MOTER SHIP 誌に拠り、データを収集した。また国内大手舶用機関メーカーに対し、主要ディーゼル機関型式についての技術発展の現状を調査した。
[2] 統計の作成
 収集したデータを整理し、コーディングしてカードパンチし、コンピューターを使用して集計した。
 また船舶建造量等について、ロイド統計、運輸省建造許可実績等から資料をまとめた。
[3] 成果物
 「各国舶用機関の生産動向・第11号」
(2) 舶用工業統計
 舶用工業製品の生産高、輸出入状況、製造事業所、従業員数等、業界の動向に関する基礎的な統計を作成した。
[1] 統計データの項目
a. 船舶用機関等施設状況報告A(施設の概要、従業員数、生産能力)
b. 船舶用ぎ装品等月間生産高報告(機関型式調査、受注実績調査報告を含む)
c. 船舶用機関等施設状況報告B(工作機械、加工機械、運搬設備)
d. 船舶用機関・ぎ装品及びこれらの部品等の輸出契約実績報告
e. 輸出契約実績報告(輸出検査品目)
f. 船舶装備用輸入品入手実績報告
[2] 作業内容
 aのデータをカードにパンチし、又は磁気テープに入力しコンピューターで処理した。
[3] 成果物
 「昭和61年版・舶用工業統計年表」
■事業の成果

造船関連工業をめぐる最近の厳しい経済環境に対応して、業界が今後適切で安定した企業活動を図っていくために、本事業は、各国舶用機関の生産動向を調査し、また、わが国における造船関連工業の状況等を年報としてとりまとめ、その資料を作成し、関係企業に配布したもので、この資料を活用することにより企業経営の策定に役立つところ大なるものがある。





日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION