日本財団 図書館


■事業の内容

(1) 船舶電気装備工事の総合的標準設計要領書の作成
 各種の漁船及び貨物船の船舶電気ぎ装工事を行う上での設計者の設計技術の向上ならびに工事者の技術の向上を図るため、各メーカー、関係団体、会員等を委員に迎え、貨物船及び漁船の標準設計委員会を設置し、過去に作成した標準設計及び要領書を参考に、近年の著しい技術の進歩に対応できるよう、改訂、追加、補充を行い船舶電気装備工事の総合的な標準設計要領書を作成した。
a 貨物船
(a) 規格:A4版オフセット288頁
(b) 部数:500部
(c) 内容:設計業務、詳細設計
電気系統図の作成要領
電路布設図及び電気機器配置図の作成要領
船舶の用途別による特殊事項について
自動化船等について
光ファイバーケーブルの実船使用について
参考図面
b 漁船
(a) 規格:A4版オフセット191頁
(b) 部数:500部
(c) 内容:設計業務、詳細設計
電気系統図の作成要領
漁船の漁種別特殊事項  まぐろはえなわ船
いか釣り漁船
各種底びき網漁船
各種まき網漁船
かつお一本釣り漁船
FRP船等
参考図面
■事業の成果

本事業は、技術の近年の著しい進歩に伴い、船舶の近代化、自動化、省力化等日進月歩の状況にあり、また、国際条約、国内法規の改正により、船舶電装業においてもこれに対処できるよう、工事技術の向上と合理化を図る必要がある。
 このため、過去に作成した各種の標準設計書及び設計要領書等をもとにして、法規の改正点を主体に、現状に即した船舶電気装備工事の総合的標準設計要領書(貨物船及び漁船)を作成した。
 本要領書は、貨物船及び漁船のそれぞれについて、一般的共通事項と船の用途別による特殊事項が記載された総合的な図書として編集されているので、船舶の設計に携わる技術者はもちろん電装工事者に対しても大いに参考となり、船舶電気工事技術の向上と合理化に寄与するものと確信している。





日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION