日本財団 図書館


■事業の内容

1) 「統計調査の基盤整備に関する調査研究等」事業の一環として、統計思想の普及向上と統計の表現技術の研さんに資するため、統計グラフ全国コンクール応募作品のうちから、特に優秀と認められた入選作品50点と佳作80点についてカラー写真による「統計グラフ全国コンクール入選作品集」を編集し、主として全国の小学校等に配付して、少年層に対する統計思想の普及等を図った。
[1] 編集内容
ア. 第1部(小学校低学年)第2部(小学校高学年)第3部(中学校)第4部(高校、大学)及び第5部(一般)の各入選作品10点計50点についてカラー写真入り、寸評つきで掲載するとともに、佳作の80点(1部、2部、3部の各20点、4部、5部各10点)をカラー写真入りで掲載するほか、統計思想の普及促進に資するため、努力賞(20点)、奨励賞(30点)の名簿をも併せ掲載した。
イ. 今後、統計グラフ全国コンクールに応募される方々のために「統計グラフ全国コンクール作品応募要領」を掲載した。
2) 編集方法
 学識経験者10名からなる編集委員会を設置して編集した。
■事業の成果

統計とは何であるか、統計が私達の生活にどんなかかわりをもっているか等を理解できることとなり、この機会に統計グラフに親しみ統計に興味をよせられ、「統計の正しい作り方、正しい見方、正しい使い方」を身につけることにより、今後における統計グラフの作成に活用され、とくに少年層に対する統計思想の普及向上と統計の表現技術の研さんに寄与されるものと期待される。





日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION