日本財団 図書館


■事業の内容

[1] 船型改良の手法に関する調査研究
a. 実船性能推定法に関する問題点摘出及び可能性と限界の調査
 前年度行った船型改良に関連する文献調査及び各手法に対する若干の評価をもとに、既存手法にさらに評価を加えるとともに性能推定上の問題点を摘出した。対象項目は造波、粘性、推進など通常の船舶性能のほかに水中翼船などの特殊船についても調査した。
b. 実船性能推定法の総合とりまとめ
 造波・粘性抵抗、推進性能、各種推進法、プロペラ翼強度、プロペラ設計法など2年間にわたって調査した結果をまとめると共に、実船性能推定法に関して、水槽試験、実船試運転、相似則などに区分して、性能向上のための手法の検討・評価を行い、とりまとめを行った。
[2] 船体振動応答予測の精度向上に関する調査研究
a. 船体振動に関する資料調査
○ 船体振動応答の振動解析モデルの調査
○ 上部構造の固有振動推定法の調査
○ ISO4867、4868による振動測定指針と造船各社の振動測定の現状との比較
○ 振動計測法に対するアンケート集計結果
b. 船体振動応答予測に関する問題点の調査検討及び解析法の検討
 船体振動応答の振動解析モデル、上部構造の振動、船体後部の振動、主機架構前後振動伝達、主機防振ステー、機関室関係のダンピング及び実船振動測定法について問題点の調査検討並びに解析法の検討を行った。

■事業の成果

船舶の性能、構造、材料等に関し、年々内外の研究成果が発表されているが、これらの新技術を船舶の設計改善に直接役立てるためには、これらの諸資料を検討評価し、体系的にとりまとめることが必要である。
 本事業は、このうちから当面とりまとめが急がれ、かつ船舶の設計改善への効果が大きいと考えられる、船体振動応答予測に関する問題点の調査検討及び解析手法の検討とりまとめ並びに船型改良の手法に関するとりまとめ等を行ったもので、これらの成果は、船舶設計の上で直接利用できる資料であり、造船技術の向上に資するところ大なるものがある。





日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION