日本財団 図書館


■事業の内容

A. 「季刊しっぴんぐ」の作成・配布
1. 内容   日本経済を支えているわが国の海運の重要性を論文・資料解説・座談会等によって、別添一覧表のとおり構成した。
2. 規格   B5判、20ページ(表紙含む)、4色オフセット印刷
3. 発行回数および部数
5,000部×4回(6月、8月、11月、2月)
4. 配布先  国会議員、政党、駐日大使、学者・評論家、財界、マスメディア関係、関係官公庁等
B. 海事映画の制作
1. 題名  海からのメッセージ
2. 内容
 経済大国といわれながら、資源小国のわが国は、その経済活動を海外との貿易に頼らざるを得ない。そして、それをいかに支えるかは、国際競争力をもつ海上輸送力を保持することにかかっている。わが国の存立は、海運によるところが極めて大きい。この映画は、わが国にとって、非常に重要な役割を果たす船をテーマに、出演の高校生が自主研究をし、8ミリ映画の制作を進める、という劇映画タッチの作品である。
3. 規格
 イーストマンカラー16ミリ全3巻(30分もの)
4. プリント制作本数
16ミリカラープリント  17本
■事業の成果

四面環海の海洋国日本でありながら、一般国民の海運に対する関心の低い現状を打破すべく、わが国のオピニオンリーダーを対象とした広報パンフレット「しっぴんぐ」の発行は、各方面からの反響も相当大きく、言論界に対する広報効果がかなりあったものと思料される。
 また、次代を担う青少年たちの海運に関する知識の普及のために制作した映画「海からのメッセージ」は、中央、地方とも機会あるごとに映写会を開催しており、また、学校の視聴覚教育の教材として利用を促し、着実に成果を上げつつあることからも、相当な効果があるものと思料される。





日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION