日本財団 図書館


■事業の内容

(1) スライドの制作、配付
[1] スライドの制作 2種
[2] プリントの配付 75本×2種=150本
 海難防止に関する技術を視聴覚面から啓発するため、次のスライドを制作配付して、海難防止思想の普及を図った。
A 題名 「小型旅客船の事故防止」
内容及び趣旨 内容:沿岸の小型旅客船、河川や湖沼の観光船、渡船及び港の通船等の乗組員を対象に事故防止のポイントを分りやすく解説したもの。
趣旨:小型旅客船の安全確保の要点を関係者に広く周知し、事故の未然防止に資するものである。
規格   35ミリカラーテープ同調89駒25分
数量   オリジナル1本、プリント75本
配付先  全国75ケ所の海上保安協会支部等
B 題名「海に囲まれた日本の気象」
内容及び趣旨 内容:気象の急変による小型船舶の海難が多いので、沿岸海域における気象状況の判断等について基本的なことがらを具体的に解説したもの。
趣旨:船舶乗組員をはじめその他関係者に広く周知して、海難の未然防止を図るものである。
規格   35ミリカラー、テープ同調、89駒、25分
数量   オリジナル1本、プリント75本
配布先  全国75ケ所の海上保安協会支部等
なお、本年度までに制作配付したスライド及び同プリントの累計は次のとおりである。
 スライドの制作        67本
 スライドプリントの配付  4,562本
・ 委員会:広報委員会  2回

■事業の成果

海難の発生原因の大部分は、船舶乗組員その他関係者の知識及び認識の不足によるものであるため、本事業では、事故防止のポイント及び沿岸における気象状況の判断等についてスライドを製作して全国へ配付したもので、本スライドを各地区で開催される海難防止講習会の教材として活用できたことは、海難防止思想、知識の周知啓発に役立つものである。





日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION