日本財団 図書館


■事業の内容

(1) 移送ポンプの実験
[1] 高粘度油吸入性能に関する実験計画案を審議し、決定した。
[2] 吸入性能、吐出量、所要動力等に対する高粘度油の影響を調査・解析し、とりまとめた。
実験委託先:大晃機械工業
(2) 実船実験
[1] 高粘度油使用による実船実験実施の準備のため、実験方案を検討し、とりまとめた。
[2] 高粘度油使用による機関・機器の仕様、燃料油系統図等を検討し、とりまとめた。
(3) 実態調査
[1] 低質油による障害例の実態調査表を審議し、決定した。
[2] 障害例の調査及び障害油の性状分析を行った。
[3] 調査・分析の結果をとりまとめた。
調査分析委託先:日本船主協会
(4) 燃焼実験
[1] 低質油の燃焼に関する実験計画案を審議し、決定した。
[2] 連続燃焼器及び実験用機関により、底質油の性状が燃焼に及ぼす影響を調査・解析しとりまとめた。
実験委託先:船舶技術研究所
(委員会      4回
分科会・幹事会  17回)
■事業の成果

船舶用燃料油は世界の石油事情を反映して、今後ますます低質化の傾向にあり、機関及びこれに関連する機器は、その対応がせまられている。
 そこで、本事業において、[1]高粘度油に対する移送ポンプの吸収性能、ポンプ所要動力等に関する実験を行い、今後の移送ポンプの適正な選定、計画に必要なデータをえた、[2]高粘度油使用に当り、現在までの各機関・機器製造者の実績、経験等から、適正な機関室の設計仕様及び機関・機器の取り扱いの指針をまとめた、[3]燃料油に起因する障害状況及び障害油の性状調査・解析により現時点で考えられる対応策をまとめた、[4]低質燃料油の燃焼実験を行い、燃料油の性状、成分による燃焼特性が把握され、燃焼による障害の対策資料をえた。
 以上の研究成果により、舶用機関及び関連機器は、新造船舶及び就航船舶の運航に支障を生じないよう保守、信頼性の確保、改善等の諸対策が講ぜられるものと期待され、船舶の安全な運航に寄与できるものと確信する。





日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION