共通ヘッダを読みとばす

日本財団 図書館

日本財団

Topアーカイブざいだん模様著者別記事数 > ざいだん模様情報
著者: 笹川 陽平  
記事タイトル: ハンセン病の根絶を目指して  
コラム名: ハンセン病の根絶を目指して  
出版物名: 多磨  
出版社名: 多磨全生園自治会企画編集委員会  
発行日: 2003/05  
※この記事は、著者と多磨全生園自治会の許諾を得て転載したものです。
多磨全生園自治会に無断で複製、翻案、送信、頒布する等多磨全生園自治会の著作権を侵害する一切の行為を禁止します。  
   私は世界のハンセン病の制圧活動に30年以上かかわってきました。私の父で、日本財団(日本船舶振興会)の創設者である笹川良一(1899?1995)は、ハンセン病患者を救済する仕事を日本財団の創設時(1962年)から行ってきました。私はその父と一緒に仕事をし、父の遺志をついでハンセン病根絶(注)をライフワークとしたのであります。父は、幼少のころ村の美しい女性がハンセン病の患者であったがために結婚することもできず、外にも出られずやがて姿を消したという悲劇に遭遇し、ハンセン病を心から憎みこの世界から消滅させることを心に誓っていました。今私も同じ誓いをもってこの病気の根絶のために世界保健機関(WHO)のハンセン病制圧特別大使として真剣な努力を行っているところであります。

○ハンセン病制圧の現況
 ハンセン病は、社会的差別をともなう病気としていままで人類を苦しめてきました。この病気については古来から世界各地の数々の文書に記載がみられ、新・旧約聖書、中国の古文書、紀元前6世紀のインドの古書などにも記述があります。
 長い歴史を通して不治の病とされていたハンセン病は、1940年代のダプソンの開発で治癒への望みがうまれ、1980年代にMDTという多剤併用療法が確立したことで、治る病気になりました。MDTは3つの薬から成ります。これらはダプソン、リファンピシン、クロファジミンという薬でこれら3種類の併用でらい菌を殺しハンセン病を治します。このMDTの開発により、世界のハンセン病の状況は大きく変わることとなりました。
 私が理事長を務める日本財団は、1974年に父笹川良一が設立した笹川記念保健協力財団やWHOを通して世界のハンセン病制圧活動に対していままでに合計約200億円の援助をしてまいりました。特に1994年から50億円の資金供与を行い、5年間にわたってMDTを全世界に無料配布いたしました。現在はノバルティスという製薬会社が継続してMDTを無料配布してくれるようになりましたが、このような支援がハンセン病の患者数の激減に果たした役割は極めて大きいと自負しております。今日では、世界中のどこでも、MDTは無料で供与されています。
 1985年には世界の122カ国でハンセン病が公衆衛生病(人口1万人に1人以上の有病率)とされていました。その後WHOは、1991年の第44回世界保健総会で、2000年末までに公衆衛生上の問題としてのハンセン病を制圧(注)するという決議を出しました。現在までに世界総人口比ではこの目標は達成されましたが、最終的には、2005年末までにすべての国で制圧を達成するという目標が設定されて今日にいたっています。この間にWHO、各国政府、国際機関、NGOなどの献身的な努力により、ハンセン病の制圧は世界の116カ国で達成され、患者数もMDTの利用により1985年の1200万人から現在は60万人へと激減しました。その結果、現在も制圧が未達成な国は主に6カ国を残すのみとなり、これらの国に患者の88%が集中しています。これらは、2002年末までは、インド、ブラジル、ミャンマー、ネパール、マダガスカル、モザンビークの各国でありましたが、2003年1月にはミャンマーが患者数1万人の人口に1人以下の制圧を達成しました。しかしながら、最近、アンゴラの患者数が増えたことにより、現時点での主要未達成国数は変わらず6カ国となっております。
 長い間人類を苦しめてきた難病もいまやその制圧は時間の問題というところまで来たのであります。
 しかしながら、「百里の道のりは九十九里をもってなかばとする」というように、最後の一里の道を歩き通すことはたやすいことではありません。WHOはその最後の努力を達成するために1999年に「ハンセン病制圧のための世界同盟(グローバル・アライアンス)」を結成しました。グローバル・アライアンスは、WHO、世界銀行、蔓延国の政府、日本財団、笹川記念保健協力財団、ノバルティス財団などのような国際組織、そしてさまざまなNGOが、2005年までに、各国でハンセン病の有病率を1万人に1人以下にするという明確な数値目標のもとに、努力を結集してハンセン病制圧を進めるための連合体であります。
 私は、2001年の第1回のグローバル・アライアンス会議がインドで行われた折に、WHOハンセン病制圧特別大使に任命されました。以来私は、このハンセン病制圧を私に与えられた最も重要な仕事と白覚して、各国で精力的な活動に従事してきました。

○世界の蔓延国を訪問して
 現在、世界でもっとも多くのハンセン病患者を有するのは、インドであります。したがって、私の特別大使としての活動もこのインドが大きな比率を占めております。インドはご承知のとおり人口10億人を超える大国でありますが、2002年末現在の登録されたハンセン病の患者数は約44万人で、全世界の患者数約60万人の70%近くを占める最大の蔓延国でもあります。特に、インド北部の7つの州(ウッタルプラデシュ州、ビハール州、ジャルカンド州、西ベンガル州、オリッサ州、チャッティスガル州、マディアプラデシュ州、人口総計約4億8千万人)に患者が集中しており、この地域の登録患者数は2002年末の統計で、31万8千人となっております。有病率は平均して1万人に6・6人ですが、高いところでは1万人に20人以上、すなわち有病率が500人に1人の地域もあります。私は特別大使として、これらの蔓延州を何回も訪れて、州の保健担当者やNGOの人々とともに現場に行き制圧状況を視察するとともに、政府高官や報道関係者などに会って制圧活動への協力を依頼しております。
 現在インドでは、いままでハンセン病患者の発見と治療が、ハンセン病専門の病院や診療所を中心に行われていたのを、MDTの導入に伴い、一般医療サービスの中に統合してどこの身近な保健所へ行っても他の様々な病気と同様に診察と治療が受けられ、薬も無料で手に入るという「医療サービスの統合(インテグレーション)」が進められております。したがってハンセン病患者も他の疾病の患者と区別なく一般病棟に入院するようになりました。しかし、インドには、社会に古くからあるハンセン病を特殊な病気と考えて患者を差別する偏見がいまだに根深く存在しています。偏見を恐れて身を隠している患者を早期に診断し、治療することがもっとも重要であります。これはインドのみならず、他の蔓延国にも共通した問題です。昨年12月に私はインドの北部蔓延州の内、ウッタルプラデシュ州、西ベンガル州、そしてビハール州を訪れ、今年の3月には引き続いて再度西ベンガル州と新たにジャルカンド州を訪れました。インドで私は、各州の州首相、保健大臣などの政治的指導者に面会するとともに、都市部の病院や、スラム地域、地方の村落などを訪れ、現場でどのような広報啓発活動や新しい患者の診断の努力がなされているかを視察し、関係者の一層の努力をお願いしているところです。
 インドに続いて患者数が多いのは、南米のブラジルです。ブラジルは、1億7千万人の人口と広大な国土をもつ大国ですが、ハンセン病の患者数も2002年の統計で7万8千人と多く、1万人に4・5人の有病率となっています。特にアマゾン河流域の地域にハンセン病患者が多く、私が昨年1月に訪問した地域では、1万人に8・35人という高い有病率でした。しかし、ブラジルでは僻地の村に行っても、その土地の医療関係者が実によく新しい患者の診断、治療の活動に努力をしており、献身的なサービスを行っていました。また、村落の患者の家族を訪問して、家族が一体となって患者を手厚く保護していて社会もそれを温かく受け入れている状況にも触れることができました。このような末端の医療関係者と家族の努力が支える僻地医療の現況を、その後お会いした当時のエンリケ・カルドソ・ブラジル大統領にも報告いたしました。大統領からは、今後もハンセン病制圧に政府を挙げて一層の努力を行うとの確約をいただき、また、ハンセン病だけでなく、HIVエイズのような病気の克服に、ブラジルでは政府のみならずNGOが大きな働きをしていると伺い、この国での制圧活動が政府、医療関係者、NGO、家族の連携で、順調に進むであろうとの確信を得てまいりました。
 昨年は、ブラジル、インドの他に、蔓延率の高いアフリカのモザンビークにも特別大使として訪問しました。モザンビークは、蔓延国6カ国のうち有病率では第6位に位置します。同国におけるハンセン病は特に北部地域の蔓延率が高く、全国平均の有病率1万人に3・9人に対して、これらの地域では1万人に12・93人(2000年末)という高い数字が出ています。 

 これら北部のいくつかの県では、医療サービスを受けられる人口が全体の30%以下であり、診療所などでハンセン病の診断をできる医師も圧倒的に不足していました。このような状況の改善のために、ハンセン病を一般医療サービスの中に組み入れることが現在進められており、MDTの配布ボランティアの数を増加させ、コミュニティのレベルで患者の治療を進める運動が開始されています。モザンビークに関しては、この特定地域の制圧活動がうまく行けば2005年以前の制圧が可能という確信を得ました。また、同国では、元患者の自助努力による社会活動を政府やNGOが積極的に支援しており、元患者による障害者用の履物製作や、建築用煉瓦の製造、井戸水の配給組織などを訪れてその活動状況に感銘を受けた次第です。同国は、元保健大臣でもあったモクンビ首相も現在のソンガネ保健大臣も非常にハンセン病の制圧に積極的で、それぞれが先頭に立って運動を進めておられます。

○ハンセン病の制圧に重要なこと
 以上私の特別大使としての活動の一部をご紹介しましたが、私は、ハンセン病の制圧を進めるために重要なことは次の3点であると確信をもっております。第1に、政治リーダーが明確で強固な意志をもってハンセン病制圧を進めることであります。第2にラジオ、テレビ、新聞などマスメディアによる広報啓発活動であります。そして、第3は、WHO、世銀、政府、国際機関、そして民間のNGOの強固な協力関係、すなわちグローバル・アライアンスのような活動の推進であります。そして、私の特別大使としての役割は、政治指導者のハンセン病制圧に対する認識を高めてもらい、強固な意志をもっていただくことをお願いしてまわることと、各国のメディアにアピールして、広くハンセン病についての一般市民の知識を高めてもらうことにあると考えています。特に「ハンセン病は治る病気である」、「薬は無料でどの診療施設でも手に入る」、「差別をしてはならない」という3点を徹底的に社会に知らしめてゆくことが重要です。
 いままでハンセン病は本病を専門とする組織や人々の手によってのみ制圧活動が進められてきました。これは、社会的には縦割りの構造で、その関係者以外の世界には余りかかわりなく努力が進められてきたように思います。またそれが偏見を温存してきた理由の1つでもあるように思います。このような閉鎖的な構造をより開かれた横に広がる水平的なものにしなければならないというのが私の考えです。ハンセン病の現状とその制圧活動をより広く社会に知らしめ、人々の知識を増進するためには、ハンセン病を専門とする人々の間だけでなく、それ以外のさまざまな社会活動にかかわる人々にも情報を伝達し、その協力を仰ぐ必要があると考えています。ハンセン病制圧に直接かかわりのない、国際機関やNGOなどにハンセン病についての知識をもってもらい、その普及をお手伝いいただき、制圧運動を社会的運動に盛り上げて行く必要があると考えます。そして、そのためのひとつの手段として、この4月からハンセン病制圧のために英文ニューズレターの刊行を始めたところです。
 このような情報の交流と共有の積み重ねが、ハンセン病制圧活動を広く社会運動にまで盛り上げる一助となることを期待しながら、私は特別大使としての仕事に邁進して、2005年には制圧を達成させたいと願っております。しかし、制圧を達成しても私の仕事は終わるとは思っておりません。科学的、医学的にハンセン病の根絶
はむずかしいとは言われておりますが、私は最終的には根絶のために努力を惜しまない所存でおりますし、また、回復者の方々の社会への完全復帰を実現し、差別のない社会を構築するまで私の闘いに終わりはこないと考えております。
                                                                   了
 2003年4月8日

注:制圧とはWHOの規定で人口1万人に患者が1人以下の有病率をもって制圧を達成したとみなします。私は、制圧はこの病気を世界から完全に無くす「根絶」への第一歩と考えています。医学的に患者をゼロにする完全な根絶は難しいと言われますが、私の言う根絶とは、限りなくゼロに近い数字に患者数を減らしてゆくこととともに、ハンセン病にかかわる様々な問題を社会から根絶してゆくことを意味しています。
 



日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION
Copyright(C)The Nippon Foundation