日本財団 図書館

共通ヘッダを読みとばす

フリーワード検索


日本財団の「成果物」を検索していただけます。

  • 成果物を検索
  • 事業を検索
  • 団体を検索
  • 「成果物」とは?
ジャンルから検索
アクセスランキング

アクセス数(4月分)

100位まではこちら

アンケートランキング

アンケートポイント(累計)

100位まではこちら

私はこう考える
テーマ別の新聞記事等を集めたコーナーです。
北朝鮮イラク戦争憲法改正教育問題自衛隊ダム建設死刑廃止天皇制国連公営競技・ギャンブル中国

日本財団 ABOUT US:別ウィンドウで開きます。

Top > 事業一覧 > 事業情報

政策研究に係る環境構築(公益)

団体名 東京財団政策研究所
団体名ふりがな とうきょうざいだんせいさくけんきゅうしょ
年度 2018年度
事業種別 助成事業
実施地域  
実施国  
事業金額
事業費総額: ¥140,000,000
助成金額: ¥140,000,000
事業内容 1.研究体制構築事業(税・社会保障ユニット)
税・社会保障ユニットの研究活動の支援を通じ、今後日本の社会保障制度のあり方について政策提言を行うため、以下の活動を行った。

(1)税・社会保障一体改革プロジェクト
a.ICTの活用を通じた新たな徴税・納税のあり方、社会保障給付、教育給付のあり方などを具体的な政策提言に落とし込むための、分析と議論を重ねた。
b.安倍政権以降のわが国の経済政策の下で所得・資産格差がどのように推移してきたかを分析し、格差是正の観点から必要となる税・社会保障制度のあり方について、具体的な政策提言のとりまとめに向けた検討と執筆を進めた。
(2)国際租税プロジェクト
a.海外の事例調査
経済のグローバル化及びデジタル化さらにはシェアリング・エコノミーなど新たな経済活動の広がりや動きについて調査を進めた。(OECD、EU等)
b.わが国の対応のあり方について、具体的な政策提言の作成に向けた検討を行った。
(3)東京財団政策研究所「税・社会保障調査会」を中心とした研究・発信活動
a.税・社会保障調査会の開催
日本における税・社会保障制度の代表的研究者を集め、各種の議論、研究を行った。
b.研究所ウェブサイトを通じて研究成果の発信を行った。

2.研究支援の環境整備
高度な社会科学の研究及び政策形成等が円滑にできるよう環境整備を進めた。

成果物  
備考