日本財団 図書館

共通ヘッダを読みとばす

フリーワード検索


日本財団の「成果物」を検索していただけます。

  • 成果物を検索
  • 事業を検索
  • 団体を検索
  • 「成果物」とは?
ジャンルから検索
アクセスランキング

アクセス数(12月分)

100位まではこちら

アンケートランキング

アンケートポイント(累計)

100位まではこちら

私はこう考える
テーマ別の新聞記事等を集めたコーナーです。
北朝鮮イラク戦争憲法改正教育問題自衛隊ダム建設死刑廃止天皇制国連公営競技・ギャンブル中国

日本財団 ABOUT US:別ウィンドウで開きます。

Top > 事業一覧 > 事業情報

複合材料製ポンプ(インペラー及びケーシング)についての技術開発

注目度詳細
成果物アクセス数ランキング:9,041位 (18,329事業中)
成果物アクセス数:42
更新日 : 2017年12月9日

注目度とは?

団体名 日本舶用工業会
団体名ふりがな にほんはくようこうぎょうかい
年度 2016年度
事業種別 助成事業
実施地域  
実施国  
事業金額
事業費総額: ¥24,282,832
助成金額: ¥19,200,000
事業内容 銅資源に依存せずに舶用製品の安定的供給を図るため、複合材料製(FRP等)の軽量かつ高効率なポンプを開発した。

1.横型渦巻ポンプのモデル機の設計、試作、検証

(1)時期:4月初旬〜8月下旬
(2)場所:株式会社浪速ポンプ製作所・福井事業所
27年度に設計した横型渦巻ポンプを試作し、検証を行ったところ、設計図通りに作成できることを確認した。また、インペラとケーシングの機械的・物理的性能を検証するため、水圧試験や試験片での材料強度試験を行ったところ、計画通りの性能や強度を有することを確認した。

2.立型渦巻ポンプのモデル機の設計、試作、検証
(1)時期:4月初旬〜12月中旬
(2)場所:株式会社浪速ポンプ製作所・福井事業所
2D-CAD、3D-CADで部品図を作成し、流体解析等の構造解析を実施した。性能及び構造に問題がない事を確認した上で、モデル機を試作した。また、インペラとケーシングの機械的・物理的性能を検証するため、水圧試験や試験片での材料強度試験を行ったところ、計画通りの性能や強度を有することを確認した。

3.性能試験
(1)時期:9月初旬〜2月初旬
(2)場所:株式会社浪速ポンプ製作所・福井事業所
横型渦巻ポンプと立型渦巻ポンプのモデル機の性能試験(流量、揚程、電力の計測)を実施し、結果を得ることが出来た。評価した。

4.耐久試験
耐久性能を確認するため、起動 停止試験、連続運転試験、振動試験、耐火試験を実施し、耐久性が確保できていることを確認した。今回の耐久評価をすることにより、実機搭載へ向けての知見を得ることができた。
成果物 平成28年度 複合材料製ポンプ(インペラー及びケーシング)についての技術開発 成果報告書
備考