日本財団 図書館

共通ヘッダを読みとばす

フリーワード検索


日本財団の「成果物」を検索していただけます。

  • 成果物を検索
  • 事業を検索
  • 団体を検索
  • 「成果物」とは?
ジャンルから検索
アクセスランキング

アクセス数(10月分)

100位まではこちら

アンケートランキング

アンケートポイント(累計)

100位まではこちら

私はこう考える
テーマ別の新聞記事等を集めたコーナーです。
北朝鮮イラク戦争憲法改正教育問題自衛隊ダム建設死刑廃止天皇制国連公営競技・ギャンブル中国

日本財団 ABOUT US:別ウィンドウで開きます。

Top > 事業一覧 > 事業情報

鉄道による低炭素社会の実現に向けた研究推進

注目度詳細
成果物アクセス数ランキング:10,810位 (19,285事業中)
成果物アクセス数:24
更新日 : 2019年10月12日

注目度とは?

団体名 運輸総合研究所
団体名ふりがな うんゆそうごうけんきゅうしょ
年度 2012年度
事業種別 助成事業
実施地域  
実施国  
事業金額
事業費総額: ¥88,591,524
助成金額: ¥88,591,000
事業内容 世界規模の高速鉄道網を構築することでCO2削減を推進するために、以下の事業を実施した。

1.調査研究
(1)インド、タイ等のアジアを中心に、交通体系の現状や課題の分析、高速鉄道の整備方針、整備へ向けた実態・課題等の調査・分析、高速鉄道整備による交通体系への影響の分析等を行った。
(2)高速鉄道保有国における高速鉄道整備の効果と現状を分析・比較するとともに、高速鉄道整備にあたって直面した課題について整理した。
(3)高速鉄道整備について、環境負荷の軽減効果、沿線開発や雇用等の経済面でもたらす効果、交通体系の変容(航空・自動車からのシフト)の効果、旅客流動や都市間交流に与える影響等の分析を行った。
(4)日本の高速鉄道システムと競争相手国の高速鉄道システムについて、2010・2011年度の成果をもとにさまざまな観点から比較・分析し、日本の高速鉄道システムの比較優位性を整理した。

2.インド高速鉄道セミナーの開催
(1)時期:2013年2月11日
(2):インド・アーメダバード
(3)参加者:約250人
(3)内容:インドにおける高速鉄道導入に関する研究の発表等
成果物 2012年度 鉄道による低炭素社会の実現に向けた研究推進に関する報告書
備考