日本財団 図書館

共通ヘッダを読みとばす

フリーワード検索


日本財団の「成果物」を検索していただけます。

  • 成果物を検索
  • 事業を検索
  • 団体を検索
  • 「成果物」とは?
ジャンルから検索
アクセスランキング

アクセス数(12月分)

100位まではこちら

アンケートランキング

アンケートポイント(累計)

100位まではこちら

私はこう考える
テーマ別の新聞記事等を集めたコーナーです。
北朝鮮イラク戦争憲法改正教育問題自衛隊ダム建設死刑廃止天皇制国連公営競技・ギャンブル中国

日本財団 ABOUT US:別ウィンドウで開きます。

Top > 事業一覧 > 事業情報

離岸流等の観測手法及び特性把握に関する研究

注目度詳細
成果物アクセス数ランキング:1,276位 (19,314事業中)
成果物アクセス数:4,073
更新日 : 2019年12月14日

注目度とは?

団体名 日本水路協会
団体名ふりがな にほんすいろきょうかい
年度 2003年度
事業種別 助成事業
実施地域  
実施国  
事業金額
事業費総額: ¥15,509,699
助成金額: ¥12,407,000
事業内容 1 観測手法の調査:離岸流の発生機構には未解明な部分が多く汀線付近の波浪条件の厳しい海域において発生するため、外的要因である地形、波浪等の観測手法について調査を行い、使用する観測機器の最適な観測手法について検討。
2 現地観測:発生メカニズムを解明するため、波浪特性や海底地形特性の違いにより発生する離岸流の実態を観測し、これらを比較検証する事が重要であることから、うねりを伴う周期の長い波浪が襲来する太平洋と周期の短い波浪が主体の日本海側の海岸を選定した。太平洋側は、数少ない遊泳可能な自然海岸であり、海水浴利用者も多い青島海岸(宮崎県)と東シナ海に面する吹上げ浜海岸(鹿児島県)及び日本海側の夏季は波高が小さいが海底地形の微妙な形状で離岸流の発生に影響している波子海岸(島根県)と人口リーフが設置された浦冨海岸(鳥取県)で観測を行った。
3 観測データの整理解析:観測期間中沿岸流や潮流が卓越した状態等で離岸流が発生しなかった海岸もあったが、入射波高が1mを超える場合には顕著となる開口部からの沖向き流れ(離岸流)は、海浜流計算手法で予測ができた。
また、観測手法が確立することができたので、モデル海岸での長期観測を行うことで数値モデルの開発に可能性ができた。
4 地方分科会の開催:舞鶴及び鹿児島
本研究の概要を説明した後、離岸流観測の意義、成果の利活用について質疑応答を行った。海上保安庁から離岸流による海浜事故が報告され、本研究の成果を利用して、事故防止、救助等に役立てたいなど期待する声が多く聞かれた。
5 報告書作成:200部
成果物 離岸流等の観測手法及び特性把握に関する研究
備考