日本財団 図書館

共通ヘッダを読みとばす

フリーワード検索


日本財団の「成果物」を検索していただけます。

  • 成果物を検索
  • 事業を検索
  • 団体を検索
  • 「成果物」とは?
ジャンルから検索
アクセスランキング

アクセス数(1月分)

100位まではこちら

アンケートランキング

アンケートポイント(累計)

100位まではこちら

私はこう考える
テーマ別の新聞記事等を集めたコーナーです。
北朝鮮イラク戦争憲法改正教育問題自衛隊ダム建設死刑廃止天皇制国連公営競技・ギャンブル中国

日本財団 ABOUT US:別ウィンドウで開きます。

Top > 事業一覧 > 事業情報

舶用工業の統計資料の整備

注目度詳細
成果物アクセス数ランキング:4,678位 (18,872事業中)
成果物アクセス数:167
更新日 : 2019年1月12日

注目度とは?

団体名 日本舶用工業会
団体名ふりがな にほんはくようこうぎょうかい
年度 1997年度
事業種別 助成事業
実施地域  
実施国  
事業金額
事業費総額: ¥3,599,000
助成金額: ¥3,599,000
事業内容 中小企業が多い舶用工業においては、適切かつ安定した企業活動を図っていく必要がある。このため、造船需要及び舶用工業製品の生産動向及び輸出入動向等に関する内外の統計資料を整備し、業界の企業経営計画の策定に寄与することを目的に次の事業を実施した。
 @ 各国舶用機関の生産動向
  @ データの収集
    国内のエンジンメーカーに対し、1996年に竣工した2,000DWT以上の船舶に搭載された自社製品の主機関について、型式、台数、馬力等を調査した。
    海外造船所における船舶については、Lloyd's Maritime Information Services Limited の船舶統計に拠りデータを収集した。
    また、1996年末における世界の船舶受注状況もLloyd's Maritime Information Services Limited の船舶統計よりデータ収集した。
    さらに、国内大手舶用機関メーカーに対し、主要ディーゼル機関型式についての技術発展の現状を調査した。
  A 統計資料の作成
    収集したデータを整理し、コンピューターを使用して集計した。
    また、船舶建造量等について、ロイド統計・運輸省建造許可実績等から資料をまとめた。
  B 成果物
    「各国舶用機関の生産動向・第22号」
    1996年に世界各国の造船所で竣工した船舶並びに年末における手持工事量及びこれらに搭載された主機関について多角的に集計した統計。
   a.規 格  A4版オフセット印刷 113頁
b.部 数  800部
 A 舶用工業統計年報
   舶用工業製品の生産高、製造(文字数制限によりここまで。以降は日本財団図書館を参照。)
成果物 「舶用工業の統計資料の整備」の報告書
備考