日本財団 図書館

共通ヘッダを読みとばす

フリーワード検索


日本財団の「成果物」を検索していただけます。

  • 成果物を検索
  • 事業を検索
  • 団体を検索
  • 「成果物」とは?
ジャンルから検索
アクセスランキング

アクセス数(9月分)

100位まではこちら

アンケートランキング

アンケートポイント(累計)

100位まではこちら

私はこう考える
テーマ別の新聞記事等を集めたコーナーです。
北朝鮮イラク戦争憲法改正教育問題自衛隊ダム建設死刑廃止天皇制国連公営競技・ギャンブル中国

日本財団 ABOUT US:別ウィンドウで開きます。

Top > 団体一覧 > 団体情報

食品容器環境美化協会

しょくひんようきかんきょうびかきょうかい

 

最終更新日:2019年3月20日  
団体紹介ページ
団体種別 公益社団法人  
郵便番号 −  
主要所在国 日本  
都道府県 東京都  
市区町村 港区  
番地等 −  
代表者名 −  
代表者名ふりがな −  
電話番号 −  
Fax番号
e-mail −  
ホームページURL https://www.kankyobika.or.jp  
所轄省庁名 内閣府  
設立年月日 1973/05/17  
定款または寄付行為にもとづく団体の目的と業務 食品容器の散乱防止等を図り、伝統ある国土の環境美化等に努めることにより、公共の福祉の増進に資することを目的とする。
○アダプト・プログラムの普及推進〜新しい「まち美化手法」の提案〜
 当協会が推進する「アダプト・プログラム」は、町内会・自治会やボランティア団体等の市民と行政が合意書を締結し、市民が責任をもって公共スペースの清掃活動を行う一方、行政は、これに対して、ボランティア保険の負担、サインボード(看板)の掲出によるやりがいの向上等の活動支援を行う、市民と行政の連携による「新たなまち美化」手法である。
 当協会は、アダプト・プログラムの情報センターとして、当協会HPを中心に、制度紹介にとどまらず、制度運用、活用の参考になる幅広い情報の収集提供に努めているほか、アダプト・プログラム活動団体への助成を行うとともに、助成した団体の紹介をHPで実施している。
○環境教育の支援 〜美化の心を次の世代に引き継いでいくため、学校での環境教育を支援〜
 これからの社会を担う子供たちに美化の心を育んでもらえるよう、環境美化の教育と実践に熱心に取り組んでいる全国の小中学校を表彰するとともに、児童向け環境学習支援サイト「まち美化キッズ」の開設、「総合的な学習の時間」のための小中学校の教師向け環境学習ガイドのHPによる提供を行っている。
○ポイ捨て防止啓発キャンペーン 〜「統一美化マーク」を掲げ、散乱防止を啓発〜
 会員各社とともに「統一美化マーク」掲げ、環境イベントへの参加・協賛、自動販売機へのステッ カー貼付などを通じ、消費者にポイ捨て防止、まち美化の呼びかけを行っている。  
備考    

沿 革
−  
※団体の性格等により、一部の項目が表示されない場合があります。
■実施事業
※事業名に "(実施中)" と表示されているものは、現在実施中の事業です。
年度 事業 助成金額(円)
2019 ”CHANGE FOR THE BLUE” アダプト・プログラム特別助成事業(海と日本2019) (実施中) ¥8,270,000
合計 ¥8,270,000