日本財団 図書館

共通ヘッダを読みとばす

フリーワード検索


日本財団の「成果物」を検索していただけます。

  • 成果物を検索
  • 事業を検索
  • 団体を検索
  • 「成果物」とは?
ジャンルから検索
アクセスランキング

アクセス数(6月分)

100位まではこちら

アンケートランキング

アンケートポイント(累計)

100位まではこちら

私はこう考える
テーマ別の新聞記事等を集めたコーナーです。
北朝鮮イラク戦争憲法改正教育問題自衛隊ダム建設死刑廃止天皇制国連公営競技・ギャンブル中国

日本財団 ABOUT US:別ウィンドウで開きます。

Top > 団体一覧 > 団体情報

廿日市市芸術文化振興事業団

はつかいちしげいじゅつぶんかしんこうじぎょうだん

 

最終更新日:2018年11月16日  
団体紹介ページ
団体種別 公益財団法人  
郵便番号 −  
主要所在国 日本  
都道府県 広島県  
市区町村 廿日市市  
番地等 −  
代表者名 −  
代表者名ふりがな −  
電話番号 −  
Fax番号
e-mail −  
ホームページURL http://www.hatsukaichi-csa.net/  
所轄省庁名 広島県  
設立年月日 1994/09/01  
定款または寄付行為にもとづく団体の目的と業務 この法人は、市民の文化活動の普及振興を図るため、各種の文化事業を自主的に展開し、市民の心身の健全な発達と明るく豊かな市民生活の創造、市の文化普及、発展に寄与することを目的とする。
平成29年度は、はつかいち文化ホール及びはつかいち美術ギャラリー2施設の指定管理期間の4年目にあたり、次のとおり自主的、積極的に事業展開を図った。
はつかいち文化ホールでは、鑑賞事業の「NHK交響楽団 廿日市特別公演」「上方落語 廿日市寄席」「演劇『かがみのかなたはたなかのなかに』」などが、非常に好評であった。
市民参加・創造事業は、毎年恒例のアマチュアビッグバンドの共演「Hot Wave」や「神楽共演大会」などを実施し、盛況であった。
地域文化顕彰事業では、地元原地区の説教源氏節人形芝居 眺楽座の公演を実施し盛況であった。
マスメディア等共同主催事業では、テレビ局等と共同でコンサート、演劇、ミュージカルなど幅広いジャンルを実施した。なかでも「ポール・モーリア リメンバー・コンサート」、演劇「誰か席に着いて」は、ほぼ完売するほど人気があった。
連携・共催事業としては、地元の文化団体等と連携し、歌唱コンクール、文化講演会などを開催した。なかでも「講演会と映画『魔女の宅急便』原作者 角野栄子」は、大変人気があった。
はつかいち音楽祭では、音楽で廿日市市を盛り上げることを目的として様々なジャ
ンルの公演を開催した。初日の「小山実稚恵ピアノ・リサイタル」で初まり、「由紀さおり・安田祥子ファミリーコンサート」「岸谷香ツアー」「ウルトラマン・オン・ブラス&惑星 広島ウインド・オーケストラ」など多彩な公演を行なった。
はつかいち美術ギャラリーでは、全10事業を開催し、市民ニーズに応える幅広いジャンルの展示を行った。鑑賞事業では「山口マオ絵本原画展 わにわにの館」、「新見美術館収蔵 華麗なる日本画コレクション」などの事業を開催した。
市民参加・創造事業では「きっず・あーと2018」などの事業を開催した。
連携・共催事業として「第26回廿日市市美術協会展」などの事業を開催した。  
備考    

沿 革
−  
※団体の性格等により、一部の項目が表示されない場合があります。
■実施事業
※事業名に "(実施中)" と表示されているものは、現在実施中の事業です。
年度 事業 助成金額(円)
2019 はつかいち ほほえみ(学校訪問)コンサート (実施中) ¥1,000,000
合計 ¥1,000,000