日本財団 図書館

共通ヘッダを読みとばす

フリーワード検索


日本財団の「成果物」を検索していただけます。

  • 成果物を検索
  • 事業を検索
  • 団体を検索
  • 「成果物」とは?
ジャンルから検索
アクセスランキング

アクセス数(7月分)

100位まではこちら

アンケートランキング

アンケートポイント(累計)

100位まではこちら

私はこう考える
テーマ別の新聞記事等を集めたコーナーです。
北朝鮮イラク戦争憲法改正教育問題自衛隊ダム建設死刑廃止天皇制国連公営競技・ギャンブル中国

日本財団 ABOUT US:別ウィンドウで開きます。

Top > 団体一覧 > 団体情報

イノセント

いのせんと

注目度注目度1

注目度詳細
成果物アクセス数ランキング:5,429位 (6,867団体中)
成果物アクセス数:2
更新日 : 2018年7月14日

注目度とは?

最終更新日:2017年12月14日  
団体紹介ページ
団体種別 特定非営利活動法人  
郵便番号 −  
主要所在国 日本  
都道府県 大分県  
市区町村 大分市  
番地等 −  
代表者名 −  
代表者名ふりがな −  
電話番号 −  
Fax番号
e-mail −  
ホームページURL https://ohisamafarm.web.fc2.com/  
所轄省庁名 大分県  
設立年月日 2016/04/15  
定款または寄付行為にもとづく団体の目的と業務 この法人は、障がい者の社会参加の促進と生活の向上を支援するため、障がい者福祉サービス事業を行っています。障がい者一人ひとりに寄り添い、尊重して、相談支援事業や就労支援事業を行うことで、障がい者が地域で当たり前に生活していくことを支援し、誰もが暮らしやすい地域社会をつくることを目的としています。
就労移行支援事業、就労継続支援B型事業の中で生活を整え、就労に必要な知識・能力・社会知識の習得のための支援を行っています。
 利用者は精神障害を患っている人が76%います。そのため毎日利用できない人のためには、午前のみや午後のみの利用又、週一日からの利用にも対応しています。最近は一日利用できる人が少しずつ増えてきています。また、生活リズムが壊れないように、月曜日から金曜日まで祝日も開設しています。
 内職作業はヒューズの糊付け・はんだ付け・旅行セットや化粧品サンプルの袋詰め等様々な作業を行っています。
 内職は工賃が安いため、施設外の作業にも力を入れています。
 電気メーターの分解作業や、コーヒー関連会社での袋詰め作業、平成29年度からは大分県庁より委託を受け、緑のカーテンの維持管理をしました。
 施設の近隣に農地もあり、季節に合わせた野菜の植え付け、手入れ収穫を行っています。
できるかぎり農薬などを使用せず、安心で安全な野菜を提供できるよう努力しています。
収穫した野菜は市内の食堂や販売店にも出荷しており、出荷の際の選別や袋詰め等も利用者が行っています。
 野菜はそのほかにも施設での昼食にも使用され、栄養価の高い季節の野菜をたっぷり使用した栄養バランスの良い薄味の食事を提供しています。
 昼食づくりも、調理の得意な利用者は野菜を切ったり、盛り付けしたり、様々な作業を行っています。
 このような作業の中から利用者の方は自分の適性に合った作業を見つけ、働く喜び、意欲を養うよう支援しています。  
備考    

沿 革
−  
※団体の性格等により、一部の項目が表示されない場合があります。
■実施事業
※事業名に "(実施中)" と表示されているものは、現在実施中の事業です。
年度 事業 助成金額(円)
2018 障害者支援施設(就労継続B)の車両整備 (実施中) ¥2,200,000
合計 ¥2,200,000