日本財団 図書館

共通ヘッダを読みとばす

フリーワード検索


日本財団の「成果物」を検索していただけます。

  • 成果物を検索
  • 事業を検索
  • 団体を検索
  • 「成果物」とは?
ジャンルから検索
アクセスランキング

アクセス数(12月分)

100位まではこちら

アンケートランキング

アンケートポイント(累計)

100位まではこちら

私はこう考える
テーマ別の新聞記事等を集めたコーナーです。
北朝鮮イラク戦争憲法改正教育問題自衛隊ダム建設死刑廃止天皇制国連公営競技・ギャンブル中国

日本財団 ABOUT US:別ウィンドウで開きます。

Top > 団体一覧 > 団体情報

ソーシャルデベロップメントジャパン

そーしゃるでべろっぷめんとじゃぱん

注目度注目度1

注目度詳細
成果物アクセス数ランキング:3,338位 (6,707団体中)
成果物アクセス数:9
更新日 : 2017年12月9日

注目度とは?

最終更新日:2016年8月10日  
団体紹介ページ
団体種別 特定非営利活動法人  
郵便番号 −  
主要所在国 日本  
都道府県 東京都  
市区町村 足立区  
番地等 −  
代表者名 −  
代表者名ふりがな −  
電話番号 −  
Fax番号
e-mail −  
ホームページURL http://www.sdj283.com  
所轄省庁名 東京都  
設立年月日 2011/12/21  
定款または寄付行為にもとづく団体の目的と業務 障がい児に対して、日常生活における基本的な動作の指導、集団生活への適応訓練その他の便宜を供与する児童福祉法に基づく障がい児通所支援事業を実施することにより、障がい児の福祉の増進を図るとともに、障がいの有無にかかわらず国民が相互に人格と個性を尊重し、安心して暮らすことのできる地域社会の実現に寄与することを目的とする。
現在は療育室つばさを足立区にて単独運営。一軒家を借用し、1日5名の子どもが通所利用している。人員は保育士、児童指導員、看護師、理学療法士、作業療法士、嘱託医など。子ども一人ひとりへの完全個別対応を実施し、特徴が多様である子どもたちそれぞれに適した発達支援活動を行う。子どもたちの社会性が豊かになるため、積極的な外出活動を実施。毎月行先を決め、送迎車を使ったグループ外出も行う。行先は遊園地や交通公園、屋内遊技場、ショッピングモールなど。その他、年に2回の特別外出として東京ディズニーランドやスカイツリー、上野動物園へも出掛けている。子どもは地域で育てるものという理念の基、近隣の福祉施設や保育園との交流も盛んに行い、運動会や餅つき、豆まきといった季節行事は近隣の保育園が実施しているものに参加させてもらっている。また敬老の日には、地域の高齢者施設に訪問し交流も行っている。  
備考    

沿 革
−  
※団体の性格等により、一部の項目が表示されない場合があります。
■実施事業
※事業名に "(実施中)" と表示されているものは、現在実施中の事業です。
年度 事業 助成金額(円)
2016 医療的ケアが必要な未就学児・就学児のための通園施設整備 ¥40,000,000
合計 ¥40,000,000